7月上旬から

娘たちやお孫ちゃん達が

帰ってきていた

怒涛の1ヶ月が終わり…


ひと息つくまもなく

これからマレーシアへ🇲🇾

いってきまーす🛫


昨日は

ホテル朝ヨガのラストレッスン

午前中のレッスン

と2本して


そのあとバタバタと準備を済ませ

今朝の便で鹿児島を出発🛫

ようやく羽田空港で落ち着いた時間を

過ごしています✨



ほぼ…初めてっていうくらいの30年以上ぶりの

海外💦

(30数年前は新婚旅行でお決まりのハワイへいきました✈️💦)


準備が大変でした。


まず、パスポート…

10年前、二女が、留学していたニュージーランドへ

行くつもりでとったパスポート

結局行かないまま残っていたのですが

その有効期限が今年の10月まで❣️


『よかった。10年前に取ってたパスポートをやっと使える時が来た』

と思っていたのですが…


なんとマレーシア入国のためには

半年以上の有効期限が残っていないといけないことがわかり…

慌てて申請し直したのが、7月下旬💦

ギリギリで新しいパスポートも届き


よし‼️


と思っていたら


マレーシアに入国するには

入国前にデジタル入国申請(入国アライバルカード)が必要ということを知り


それを入力するにも…全てが英語表記💦

まったく英語も何語ももできない私は

YouTube先生に教わりながら、昨日やっと

2時間くらいかかって印刷まで済ませました💦


それから荷造り💦

私の荷物は少ないのだけど

一緒にマレーシアへ帰る二女の

大量の日本製品爆買い荷物を私のトランク半分以上しめられて💦


そして、それを20kg以内に納めなきゃ

と私の荷物を厳選して💦


なんとか今朝鹿児島を出発🛫


マレーシアいきの飛行機まで時間があるから

温泉にでも入ろうと

昨日調べていたこちらの温泉♨️




優雅にお風呂でも入って

時間を潰そうって思っていたのだけど…


よく調べてみると

なんと…5,000円くらいお金かかると知り

ビビってしまって


結局行った温泉♨️がこちら



蒲田まで出て、

蒲田駅から汗かきながら15分くらい歩き🚶💦

お風呂に入ってきました。


地元の人や旅行中だろうっていう外国人の方も

入り混じっての温泉は♨️いつもと違う感じでそれはそれでよかったです🙆‍♀️


そして…おそめの昼ごはんというか

早めの夕飯を食べ

広島お好み焼き


デザートも頂き



ひと足先に東京へ来ていた

二女と先程合流。


これからマレーシア行きの飛行機✈️搭乗します。



東京の夜は…、いつまでたってもキラキラしてて

賑やか…🌃


今夜は飛行機の中で過ごします💦


眠れるかしら😅


おおよそ7時間半のフライト

がんばりまーす♪