観光Spot
今日紀宮様と結婚した黒田さんは、秋篠宮様とご学友だそうで。
秋篠宮は鯰が大好き。
研究してるんだよね、たしか。
で、今回俺が行ったタイのチェンライってとこは、鯰がいっぱい取れるから、秋篠宮がよく訪れるらしい。
10月くらいにも一度来てたって。
現地に住んでいる日本人(男)が、レストランで偶然一緒になって話し掛けようと近づいたらSPに追い返されたそう。
でも女子大学生が寄っていったら気さくに話していたんだって。
確かにチェンライは鯰がいっぱいいるらしい。
川が多いし。
Dusitってチェンライで一番のホテルのロビーには、写真が飾ってあってPrince of Akishinoって紹介されていた。
Dusitは、川沿い(というか中洲)にあって、見晴らしがいい。
ちょうど俺が帰国した次の日に、「Loykrathong」っていうお祭りがあったようで、すごい残念でならない。
「Loykrathong」てのは日本でいう燈籠流しのようなもので、川に燈籠を流す。
それに加えて、空には熱気球のようなものを空にあげる。
下に爆竹と花火がぶら下がっていて、淡い光と眩い閃光を同時に放つその光景はすごい綺麗。
Dusitでは、至るところで上がる熱気球と、川を流れる燈籠がよく見える。
ま、泊まってはいないけどね。
いや、もうホントに街中は「Loykrathong」一色って感じで、祭り用の装飾が公道の真ん中でさえ飾られていた。
いやー、ホント見たかったなぁ。
あとこの辺りの観光地で、「Doi Tung」て場所がある。
簡単にいえば花畑なんだけど、そこらの小学校やらとは規模が違う。
なんてったって皇室の花畑なんだから。
さすが皇室の庭園だけあって、手入れが行き届いていてすごい気持ちがいい場所。
国王の母親のかつての家もある。
中も見学できるけど、短いパンツやスカートは禁止。
入り口で青い布を渡されます。
でも家も綺麗だよ。
メインの部屋の天井には太陽系が描かれていたりする。
ん~、どうだろね。
それでもやっぱりみんなプーケットとか行っちゃうのかね?
俺はやっぱ北オススメだな。
パタヤビーチは汚かったし。
まぁオカマちゃんとか外国人(特に白人)が多いから刺激はいっぱいあるんだけどね、パタヤ。
北はあとチェンセーンていう古代の城壁が残っている街があったりする。
ここは歴史感じられていい。
だいたい1000年前のものだったかな?
書いてて思ったけど、俺旅行記書くの苦手だ。
何書いていいかわかんない。