修飾活動
就職活動は、なんだろな、修飾活動なんだな。
やっぱり本音ばっかりじゃまず間違いなく通用しない。
かといって、論理武装して完璧な人間を作り上げても、そんなに上手くいかない。
服と一緒さ。
本音だけの人間は、云わば素っ裸。
論理武装ばっかりの人は、顔すら見えなくなるほど厚着して、アクセサリーもジャラジャラしてるような感じ。
つまり、どんな風に自分を着飾るか(修飾するか)ってことが言いたいわけ。
やっぱり外見はスーツでも、やっぱり中身は普段着の自分がいい、と俺は思っている。
ホントはちょっとヨソ行きくらいのほうがいいのかもしれないけど。
俺はちょっと油断しすぎてるのかもだけど。
例えるならTシャツにジーンズみたいな。
でもそれくらい素を、というかフランクに行かないと、自分が出せないのよ俺は。
変に自分に不釣合いなアクセサリー(留学経験)つけてっても、そのアクセサリーが気になっちゃうのよ。
ま、そんなアクセサリー持ってないから身に付けることもできないんだけどさ。
自分に似合わない服着ていくと、なんか浮いてる感じさ、要は。
まぁ今日も面接行ってきたわけなんだけれど、やっぱTシャツにジーンズのほうが、自分も楽しいってことを改めて実感した。
カチカチになって「ワタクシの長所は~」みたいなこと言うと、やっぱ面接官も身構えてATフィールド張っちゃうからね。
○○して□□だったんですよ~っ!!
くらいでいい。
そうすれば面接官のATフィールドは解かれて、マジでぇ~!?みたいなリアクション返してくれるから。
そーゆーのは初対面であってもやっぱ楽しい。
こっちが普段着で行くと、あっちもココロのスーツのジャケットくらいは脱いでくれる。
ま、スカウターは装着したままなのは言うまでもないとこだけど(w
見るなら見てくれよって感じだけどね。
どーせ一緒に働くんだったらギャップ埋めておいたほうがいいでしょ。
今のうちからさ。
どーせ自己PRやら志望理由なんて建前半分ってのバレてるんだから。
それで通らなかったんならしょうがない。
縁がなかったって思えるよ。
納得できる。
下手に着飾って、本来の自分見てもらえないまんま落ちたんなら悔やんでも悔やみきれないがね。
修飾活動。
普段着が一番だよ。
そのまま実際の面接でも普段着だったら楽なのになぁ。