11月の陽子先生cookingクラス。
レッスンはサンクスギビングやクリスマスに作りたい
ヘルシーなパーティーメニュー。
・ローストターキー
・リークとセロリのスタッフィング
・バターナッツスクワッシュ ピュレ
・ブラッセルスプラウと コールスロー
日本人がお節料理を長々食べる感覚で
数日にわたりターキーを食べる習慣。
日本人的には1日で十分だと感じますが…
昨年、気合を入れて取り組んだローストターキー、
少し苦手意識があったので克服すべく臨みました。
ターキーは淡泊&低脂肪な肉質なでアメリカ人の定番ですが
チキンの方が好き…という日本人も多いです。
レッスンの様子↓
鶏のくさみが抜けるコツは、ブライン液にしっかり浸す事。
ちょっとしたコツで食べやすが倍増します。
▼ターキーにハーブ類バターを塗り、焼き色と香りを
先生の手に掛かかると、目にも美しいこんがり焼き色。
ぱーんと張り感のあるターキー、ワイルドです。
プロの手に掛かるとfabricationも鮮やか。
こんな風に美しく盛り付けると食べやすいですね。
ローズマリーのあしらいでクリスマス風に。
野菜好きな私、サイドメニューの方が気に入りました。
特にピュレ、ローストしたかぼちゃの甘さが際立つ絶品。
シュガーを加えずとも、濃厚で優しく離乳食にもぴったりだそう。
サラダはマイヤーレモンジュースを使用したヨーグルトドレッシング。
チャイブやシャロットなどを加え、さわやかな風味。
こちらは付け合せのスタッフィング。
フェンネルソーセージとケールを加えたヘルシーで飽きのこない味。
ターキーに詰めない on the sideスタイル。
100人いたら100通りのレシピが存在するのでしょうね。
ターキーから出る肉汁でソースを作りました。
定番グレービーソースやクランベリーソース以外なら
年に一度のローストターキーも楽しみになりそうです。