こんにちは

川崎、武蔵小杉の整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

今日は、毎日の子どもの持ち物(お弁当箱やお弁当袋、水筒カバー)などの収納について書きます。


私のキッチンは、、、

基本はモノを減らしてスッキリみせる!
見せるモノは、シンプルカラーでオシャレなモノに!

これが基本なのですが、
なかなかこの通りにいかないモノがあります。


それは、子どもの持ち物です。


水筒カバーなんて毎日洗うものではないし、(洗ってる人もいるのかも、、、)
とはいえ、外で使用した物をしまい込むには抵抗があります。


先日も紹介した我が家のキッチンです!



見た目には、子どものゴチャつく物は見えませんが、、、

食器棚カウンターのコーヒーメーカーの横のボックスを見てください。



こちらのボックスは、、、
ダイソーやセリアで大人気のスクエアボックス、、、によく似た

キャンドゥのボックスです。

真っ黒ではなく、くすんだトーンの黒に近いダークグレーで
キッチンに馴染みます。



あけてみると、、、

子どものお弁当グッズがあります。

今日はお弁当がナシの日でお弁当箱が入ったままですが、
他にも、毎日の園への持ち物のコップやスプーンフォークをいれています。


蓋つきで販売されている商品ですが、
蓋は軽く上にのせるだけの物です。

これにひと手間加えて、
毎日片手で出し入れできるようにしました。

使う物はこれだけ↓



マスキングテープで蓋と本体を固定します。
外側と内側両方から貼ってくださいね!



これだけでとても便利になりますよ!

続いて
水筒カバーは、、、



冷蔵庫と壁の隙間にマグネットフックでつけています。

リビングのどの方向から見ても全く見えません!

見せたくない、ゴム手袋もコチラに収納。
ゴム手袋はフックではなく、
マグネットクリップです。

冷蔵庫に、プリントなどをペタペタ貼るのは苦手ですが、

見えない所は活用しています。



本日も最後までお読み頂きありがとうございました!!