こんにちは
 川崎、武蔵小杉の整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

もうすぐ夏休みですね!

皆さんはどこか旅行とかいかれますか?

私は子ども達に海デビューをさせたいな!と思っています。

私が海のない県、奈良の出身だったこともあり、海に親しみがあまりなく、、、

主人もインドア派なので、残念なうちの子ども達は海を経験した事がありません。
今年は日焼け覚悟で海に連れて行きたいです!

夏休みに入りますと、子どもの預け先が確保できず、
出張整理収納サポートのご依頼を
ご希望の日程にお伺いできない事が
ありますので、ご了承くださいませ。

前置きが長くなりましたが、

本日は、『ゴミ袋の収納とゴミ箱との位置関係』についてご紹介します。

整理収納の基本では、
同じ種類のモノは一ヶ所にまとめた方がいい。といわれますが、

いろいろな場所に置いた方が便利なモノもあります。

例えば、、ハサミ。

キッチンにはキッチンバサミ
リビング用にも一つ
子ども部屋にも工作に使うハサミなど。

いろいろな場所にあった方がいいですよね!

ゴミ袋も、ゴミ箱の近くが便利です。

キッチンのシンク下です↓



開き戸をあけると、
資源ゴミ用のゴミ箱があります。
(セリアで購入しました)



扉裏にポケットを取り付け、
その中に大きいサイズのレジ袋をいれ、
ゴミ袋にしています。

シンクの真後ろには普通のゴミ箱



こちらにも、同じ場所のゴミ袋を使います。

一歩も歩かず、直ぐにゴミ袋変えができますよ


もう一つご紹介。
洗面台の下です↓



ドアをあけると、、、



ドア裏には小さいレジ袋をかけてゴミ箱にしています。

そしてその直ぐ近くに、レジ袋を収納しています。

写真はありませんが、
トイレのサニタリーボックス用のゴミ袋は、トイレに置いています。

やりやすく、しっくりくる場所に収納して、ラク家事収納を目指しましょう!


本日も最後までお読み下さりありがとうございました!


雑誌 ESSE 公式プラチナレポーターです

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると更新の励みになります!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ