こんにちは

川崎、武蔵小杉の整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

昨日は、春分の日だというのに寒くかったですよね。
私が住んでいる場所では、かなりの雪が降りビックリしました。

ちょうどその日は、出張 整理収納サポートにお伺いしていました。
桜も咲き始めた春の暖かな祝日に、お片付けも申し訳ないな、、、と思っていましたが、雪が降り逆にお片付け日和になりました。


さてお久しぶりのブログ更新となってしまいました。

インスタではもう少しアップしていますので、よろしければそちらもご覧頂けると嬉しいです。
@classylife_salon


今日は、キッチンのゴミ箱の置き場所について。
主婦(キッチンに立たれる方)は、一度は悩んだ事もあるんではないでしょうか、、、?

住んでいる地域によって分別も様々ですし、
マンションや戸建では、回収頻度も違いますので、何が正解とは一概には言えません。

お片付けサポートにお伺いしても、お客様のライフスタイルに合わせたご提案をさせて頂いています。

さて、今日は我が家のお話です。

我が家はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、少しコンパクトなマンションです。

キッチンにもゴミ箱を置ける場所はなく、
以前はこんな感じにしていました。

FullSizeRender

食器棚の引き出しの前に置くという、禁じ手を使っておりました、、、(もしかして公開したのは初かもしれません)

なので、ゴミ箱は、スリムで軽く、キャスターがついていて簡単に動かせる物がいいな、と思い選んだ物です。


コチラのゴミ箱は、メインのゴミ箱です。

その他、資源ゴミは、、、

image

シンク下の開き戸の中に。

image

古新聞、ミックスペーパーは、リビング入り口にある1番よく使う収納庫の下に。

これらは、数年間変わらず満足していたのですが、問題はメインのゴミ箱(普通ゴミ)です。


キャスター付きのゴミ箱で軽く、前方に動かせるのですが、
どうしてもそのひと手間が面倒なのか、ゴミ箱の後ろの食器棚の引き出しがあまり活用できていなかったのです。

もちろん、最初からゴミ箱の後ろに位置するので、使用頻度の低い物を収納していました。

image

だんだんとゴミ箱の置き場が気になりだしていました。

その他にゴミ箱の置き場所として考えられるのは、
炊飯器置き場の下にある深い引き出し。

これは元からゴミ箱を入れる事ができるサイズとの事でしたが、
私も夫もゴミ箱が食器棚、それも炊飯器下にある事に少し抵抗感があり、ゴミ箱はあえて入れていませんでした。

でも、、、引き出しに入れて使っている友人に話を聞いたところ、特に不便ではなく、使いやすいよ、との事。

夫と話合い了解が得れたので、ここ数日お試しをしていました。

FullSizeRender

まずは、ここに入っていた物を全て他の場所に収納し空っぽにしました。

(7割収納くらいを目安にしているので、どこにでも入る状態です。)

ここにぴったりのゴミ箱がすぐにでも欲しいところですが、買う物の目星はつけて、

自宅にある違うゴミ箱を入れてみて、試してみました。

ここにゴミ箱があって使いやすい?
家族も子ども達も大丈夫??


5日間くらい使った結果、ゴミ箱を入れる事に決定しました!!


皆さまにお伝えしたいのは、収納グッズなどを購入するときは、よくよく考えて欲しいと思います。
寸法はもちろん、そこにある事でかえって不便にならないか?使い勝手は?家族はどう思う?

すぐに買いたい気持ちは本当によくわかりますが、買ってから合わなかったら、また家に不要な物を保有する事になってしまいます。

収納グッズに限らず、色々な物を購入する際にも言える事ですよね!


ゴミ箱を入れた感想などはまた後ほど、ご紹介したいと思います♪

長くなりましたが、本日も最後までお読み下さりありがとうございました。



整理収納サポートやセミナー開催のご依頼はコチラから


現在発売中のESSE 4月号に登場しています。
FullSizeRender