ずっと前からやりたかった事!

それは、壁にフックやバーを取り付ける事です。

無印とかの壁につけれる家具である、石膏ボードにピンをうつタイプではなく、
IKEAのをがっちりネジでつけたいなー、と思っていました。

本当は棚板とかも自分でつけたいのですが、主人から許可がでません。

どこに付けてどんなに便利になるかとプレゼンし、ようやくハンガーバーとフックの許可がおりました。

まずはかなり狭いウォークインクローゼットの中の空いた壁です。↓



夫婦二人で使っている寝室にあるクローゼットです。

本当に狭くて試行錯誤しております。
(クローゼットの使い方詳細はまた別でアップ予定)

このバーを取り付ける事により毎日使うネクタイ、ベルトをかける事にしました。クローゼットに入れる前のちょい置きにもちょうど良いです。
毎日もとても便利になりました〜!!

しかし!!
素人が簡単につけれると思っていましたが問題が発覚。



IKEAで説明を聞き、ネジセットと電動工具を購入。
つけたい場所は、コンコンたたくと軽い音なので石膏ボード→アンカーとネジで固定!

と、思いましたが右側はうまくいきましたが、左側が電動工具でも歯がたたず何か固い金属のような物に当たりました。

どうやら下地には木だけでなく金属が使われているみたいです。

ホームセンターでいろいろ聞いたところ、穴を埋めて違う場所に取り付け直した方がいいとの事。

主人は無駄に穴を開けてしまうのがどうしてもイヤだというので、このままの場所に取りつける方法を考えました。

とりあえず、左側の穴をネジがうてるパテで埋めて、金属に達しない短いネジで固定。(強度は弱そうです、、、)

これで何とかおさまりました。

でも、このバーがあと1本、他にもフックを取り付けたいんです。↓
(これは洗面所の壁に)


でもこれ以上、無駄に穴をあけるのも不安なのでついにこんな物を購入しました↓


ご存知の方いますでしょうか?
壁の下地に何があるのかを探す工具です!

ホームセンターに行かなくてもAmazonでお安く購入できますよ。

皆さんは無駄な穴をあけてしまわないように注意して下さいね〜!

明日にでも残りのフックをつけてみる予定ですので、またアップいたします。
よかったら読んで頂けるとうれしいです。


ブログランキングに参加しています!クリックしていただけるとうれしいです!!
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村