
*
金曜日。今日を頑張れば、週末お休みですね。
年明け初めての「お仕事ウィーク」でストレスを
ためていらっしゃいませんか?
寒さでカラダがストレスを感じているところに、
さらに「心のストレス」を積みあげてしまっては、
体調がおかしくなるというもの。早めに解消いたしましょう。
*
さて、小さい頃から負けず嫌いだった私、
身近な存在だった姉と、事あるごとに競争していました。
そして、たわいもないことで負けては、
すっごく悔しがっていたのです。
その頃の私のストレス解消法は、紙袋に怒りを吹き込んで
シンバルのように、手で叩いて「パン!」と割ることでした。
でも、これでは耳を痛めると、禁止されてしまいました。
*
そこで次に思いついたのが、空き缶をお庭に埋めて、
地面の埋まった缶に向かって、不平不満を訴えるというもの。
けれども、母の読み聞かせで「王様の耳はロバの耳」を知り、
お庭から「私の不満の木」が生えてきたらどうしよう。。。
心配になって止めました。
*
でも、思いついたストレス発散法で、一つだけどうしても
私の性分に合わない方法があるんです。
それは壊れ物の梱包で使われる「プチプチ(エアキャップ)」を
一つずつ丹念にプチプチと潰して行くというもの。
あの小さな粒を一粒も残さずに端っこから潰して行くのは、
大雑把な私には、かえってストレスがたまってしまいそう。
「あぁ! まとめて雑巾絞りしたい!」って思ってしまうの。(笑)
*
あなたもストレスは、ためないように気をつけてくださいね。
「今日を頑張れば、楽しい週末お休み」を人参に頑張りましょう。
今日も、よい一日になりますように。
(ende.)
