Ms.Violinistのひとりごと-一万人の第九 佐渡裕
(2010年(平成22年)9月15日(水):毎日新聞(夕刊))
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この間までの厳しい残暑が明けて、
ようやく秋が来たと思う間もなく、師走の風物詩「第九」の
コンサート準備はもう始まっていた。

先月末、歌手の平原綾香さまが佐渡裕指揮のコンサートを
聴くために、兵庫県立芸術文化センターを訪れた。
佐渡先生が総監督・指揮を務める恒例イベント
「サントリー1万人の第九」に今年、ゲスト出演するためだ。

ベートーベンの「交響曲第9番」といえば第4楽章の「歓喜の歌」が
有名だが、あの大合唱が登場するのは曲の始まりから約50分後。
それまで音楽はオーケストラだけで進行する。
今回、平原さまは第3楽章の旋律をピックアップして
詞をつけ「一万人の第九」の場で初めて歌唱披露することを
計画しているという。

提案したのは佐渡さま。
「第九といえば歓喜の歌だけど、ベートーベンの
メロディーメーカーぶりが最も発障されでいるのが第3楽章だと思う。
第九の演奏会に来た人は第3楽章で寝てることが多いんですけど。
ベートーベンが愛を歌っているのが第3楽章。
平原さんにぜひ歌ってほしいとリクエストしました」。

Ms.Violinistのひとりごと-平原綾香 マイ・クラシックス

これに対して、「絶対やらなくてはと思った」という平原さま。
「第3楽章は祈りのようなメロディー。
デビュー曲の『ジュピター』でも母の愛や普遍的な愛を歌ったが、
大きな愛を歌うことは音楽をやるうえでは外せないこと。
第3楽章の詞を考えるのはこれからだけど、
隣にいる人を愛する大切さ、きずなといった言葉が
今は浮かんでいます。
作曲家と対話するような気持ちで書きたい」と応えた。

ライフワークとしてクラシックの旋律に詞をつけて
歌っている平原さまは、既に「歓喜の歌」をカバーした
ミュージカルナンバーの「ジョイフル・ジョイフル」を歌っている。
「1万人の第九」では第3楽章をモチーフにした新曲に加え、
「ジョイフル・ジョイフル」も歌うという。
本番は12月5日午後3時から大阪城ホール。
ステージの模様は毎日放送で同23日午後4時から放送される予定だ。
また、17年間続けてきた大阪・ザ・シンフォニーホールでの
「21世紀の第九」公演を今年で終了し、12月18、19、21~23日の
5回公演でラストを飾ることも決まっている。

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交響曲第9番の第3楽章 Adagio molto e cantabile
この曲は、第2楽章が激しいテンポのスケルツォで、
この楽章がゆっくりと揺れるカンタービレ。

私は、この楽章にモーツァルトの最晩年の傑作
「クラリネット協奏曲イ長調Kv.622」の第2楽章と同じ世界を見ます。
『この世に別れを告げ、高みへと飛翔するピュアな魂』。
ちょっと、メランコリックが過ぎて、私らしくないかもデス。(^^)

あなたは、どのように思われますか。
(ende.)

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