「コンサートでの指揮者の最も大切な役めとは」

舞台上の管弦楽団のチューニングが全て完了しました。
舞台狭しと居並んだ楽器奏者の間を悠々と指揮者が
指揮台へと向かいます。
聴衆のざわめきも止み、指揮者が指揮棒を構えました。

さて、ここでQuestionです。
「コンサートでの指揮者の最も大切な役め」に関連する
言葉を次の中から選んでください。
(1)アインザッツ
(2)アウフタクト
(3)アタッカ
(4)ゲネラルプローベ

$Ms.Violinistのひとりごと-指揮者の最も大切な役め












それは、(1)アインザッツです。

ドイツ語の正式名称は「アインザッツ・ゲーベン」といいます。
音楽用語としてはフレーズの「出だし」の意味として使われます。
指揮者はフレーズのアインザッツを演奏者に指示し続けることを
仕事としているとも言い換えられます。

従って、指揮者が最初の音のアインザッツさえ的確に出せば、
優秀なオーケストラなら間違いなく素晴らしい音楽を
奏でることが出来ると行っても過言ではありません。
 
(2)アウフタクトは弱起の事です。一拍目以外の音から
始まることです。また、その小節を指します。

(3)アタッカは、曲の境目を切れ目なく演奏することをいいます。
前の楽章と次の楽章の間に休みを置くことなく連続して
演奏すること。作曲者が指示記号として楽譜に記しています。
原曲を尊重するのであれば、指揮者が指示に従うでしょう。

(4)ゲネラルプローベは、本番通りの進行で行われる
最終リハーサルです。コンサートの会場で本番の衣装
を着て行います。
$Ms.Violinistのひとりごと-ゲネラルプローベ









(Ende.楽譜と音楽と
 …スコアにみる不思議な話(第2夜) July 17, 2010)
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

人気ブログランキングへ