ヘンデルの単独で演奏される事も多い「ハレルヤ」が含まれる
オラトリオ『メサイア(救世主)』を編曲した大作曲家は、
誰でしょうか?
(1)J.ハイドン
(2)M.A.モーツァルト
(3)ベートーヴェン
(4)ロッシーニ

それは「M.A.モーツァルト」です。
W.A.モーツァルトを生前から色々と援助していた
ゴットフリート・ファン・スヴィーテン男爵の薦めで、
1789年にメサイアの公演のために編曲しました。
単にオリジナルの指定楽器が廃れてしまい、類似の楽器を
当てる補筆修正ではなく、オーケストレーション全般に渡って、
大胆な改良がなされました。
オリジナルの楽器編成にフルート、クラリネット、ファゴット、
ホルン、トロンボーン、ティンパニを加えています。
ヘンデルのバロック的なものを、モーツァルトの時代に沿った
古典的な響きとしたのです。
それは、W.A.モーツァルトの後期オペラである「ドン・ジョバンニ」や
「魔笛」に匹敵する作品に生まれ変わったと言っても
過言ではないでしょう。
なお、男爵は、1798年にJ.ハイドンのオラトリオ「天地創造」、
1801年には同「四季」の初演を行っています。
モーツァルトがウィーンで迎える充実した創作期は、
J.S.バッハを始めとする対位法の技法を知る切っ掛けを与えた
男爵の働き無くしてはあり得なかったのです。

(Ende.大音楽家の関連
…ヴィヴァルディからモーツァルトへ(第8夜) July 2, 2010)
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

オラトリオ『メサイア(救世主)』を編曲した大作曲家は、
誰でしょうか?
(1)J.ハイドン
(2)M.A.モーツァルト
(3)ベートーヴェン
(4)ロッシーニ

それは「M.A.モーツァルト」です。
W.A.モーツァルトを生前から色々と援助していた
ゴットフリート・ファン・スヴィーテン男爵の薦めで、
1789年にメサイアの公演のために編曲しました。
単にオリジナルの指定楽器が廃れてしまい、類似の楽器を
当てる補筆修正ではなく、オーケストレーション全般に渡って、
大胆な改良がなされました。
オリジナルの楽器編成にフルート、クラリネット、ファゴット、
ホルン、トロンボーン、ティンパニを加えています。
ヘンデルのバロック的なものを、モーツァルトの時代に沿った
古典的な響きとしたのです。
それは、W.A.モーツァルトの後期オペラである「ドン・ジョバンニ」や
「魔笛」に匹敵する作品に生まれ変わったと言っても
過言ではないでしょう。
なお、男爵は、1798年にJ.ハイドンのオラトリオ「天地創造」、
1801年には同「四季」の初演を行っています。
モーツァルトがウィーンで迎える充実した創作期は、
J.S.バッハを始めとする対位法の技法を知る切っ掛けを与えた
男爵の働き無くしてはあり得なかったのです。

(Ende.大音楽家の関連
…ヴィヴァルディからモーツァルトへ(第8夜) July 2, 2010)
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."
