J.ハイドンの弟である、ミヒャエル・ハイドンは、
W.A.モーツァルトと親交のあった作曲家兼オルガニスト。
現代では、有名な兄、ヨーゼフ・ハイドンの影に隠れて
すっかり目立たぬ存在になってしまっています。彼は、
ザルツブルグで一生を終えた古典派に属する音楽家です。
最初は、「聖三位一体教会のオルガニスト」に勤めて
いましたが、W.A.モーツァルトがコロレド大司教の命に
背いてウィーン在住を決め込んだので、W.A.モーツァルトの
後釜として「宮廷及び大聖堂オルガニスト」に任命されます。
ザルツブルグは大司教が治める宗教国家でしたので、
そこでの活動は自然と主に宗教曲に特化したものになります。
ミヒャエル・ハイドンも多くのミサ曲や、大司教の
宴会や社交のための交響曲や弦楽四重奏曲を多く書きました。
歌劇も3曲あります。
その中で、ジングシュピール(*注)《TITOS UKONDONO》の
登場人物は、日本人です。
誰でしょうか。
(注)ジングシュピール:ドイツ語の歌芝居。
オペラでのレチタティーヴォがなく、台詞はそのまま喋る。
(1)上杉謙信と武田信玄
(2)市川右近と市川猿之助
(3)小西行長と高山右近
(4)小堀右京と植村友之助

それは「小西行長と高山右近」です。
ジングシュピール『ティトス・ウコンドノ』
(台本・原作/ライヒシーゲル)は、
日本の戦国時代のキリシタン大名の
《小西行長》と《高山右近》がテーマになっています。
初演は、1770年にザルツブルク。
当時の評判がどうだったかは伝わっていないので、
想像しようもありませんが、日本人が主人公となった歌劇の
第一号であるのは間違いありません。
いやぁ、ミヒャエル・ハイドンさん。地味に目立ちますなぁ…。(笑)

(Ende.大音楽家の関連
…テレマン、バッハの時代から(第9夜) Jun 23, 2010)
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

W.A.モーツァルトと親交のあった作曲家兼オルガニスト。
現代では、有名な兄、ヨーゼフ・ハイドンの影に隠れて
すっかり目立たぬ存在になってしまっています。彼は、
ザルツブルグで一生を終えた古典派に属する音楽家です。
最初は、「聖三位一体教会のオルガニスト」に勤めて
いましたが、W.A.モーツァルトがコロレド大司教の命に
背いてウィーン在住を決め込んだので、W.A.モーツァルトの
後釜として「宮廷及び大聖堂オルガニスト」に任命されます。
ザルツブルグは大司教が治める宗教国家でしたので、
そこでの活動は自然と主に宗教曲に特化したものになります。
ミヒャエル・ハイドンも多くのミサ曲や、大司教の
宴会や社交のための交響曲や弦楽四重奏曲を多く書きました。
歌劇も3曲あります。
その中で、ジングシュピール(*注)《TITOS UKONDONO》の
登場人物は、日本人です。
誰でしょうか。
(注)ジングシュピール:ドイツ語の歌芝居。
オペラでのレチタティーヴォがなく、台詞はそのまま喋る。
(1)上杉謙信と武田信玄
(2)市川右近と市川猿之助
(3)小西行長と高山右近
(4)小堀右京と植村友之助

それは「小西行長と高山右近」です。
ジングシュピール『ティトス・ウコンドノ』
(台本・原作/ライヒシーゲル)は、
日本の戦国時代のキリシタン大名の
《小西行長》と《高山右近》がテーマになっています。
初演は、1770年にザルツブルク。
当時の評判がどうだったかは伝わっていないので、
想像しようもありませんが、日本人が主人公となった歌劇の
第一号であるのは間違いありません。
いやぁ、ミヒャエル・ハイドンさん。地味に目立ちますなぁ…。(笑)

(Ende.大音楽家の関連
…テレマン、バッハの時代から(第9夜) Jun 23, 2010)
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."
