今回は、この《G線上のアリア》の原曲を書いていた頃の
J.S.バッハの逸話に触れてみたいと思います。
この当時、J.S.バッハはケーテン侯の宮廷楽長として、
器楽曲の創作に意欲を注いでおりました。
同時にオラトリオを始めとする宗教曲も教会歴に従って
定期的に供給するという、極めて多忙な毎日を送って
いたのです。妻のマリア・バルバラは、そんな夫の
身の回りのこと一切の世話をしつつ、4人の子どもたちを
育てていました。
ところが、そのマリア・バルバラが病死してしまいます。
J.S.バッハは、妻の亡くなった日から深い悲しみに沈み、
自室に籠もったままで、食事も喉を通らないほどです。
葬儀を明日に控えた土曜日の午後のことです。
葬儀の費用について、従僕がJ.S.バッハに尋ねました。
J.S.バッハは、何度も促された挙げ句、やっと顔を
上げました。従僕が驚くような言葉がバッハの口から
発せられました。言葉とは何でしょうか?
ヒント:「家事一切を妻任せにしていると、こうなる。」(笑)

それは"そんな事は妻に尋ねてくれ!"です。
それを聴いて、唖然とした従僕のお顔を
見てみたいですが。
それにしても、これは困ったものですよ、J.S.バッハさん。
いくら音楽の大家とはいえ、
ご自分の身の回りのことぐらいは、ご自身で出来るように
していただきませんと。
いざというときに、こんなことになってしまいます。
多忙でも、私はちゃんと家事をしておりますもの。
「あー、何ですか? 皆さま、その疑いの眼は??」(笑)

(Ende.J.S.バッハの『G線上のアリア』(第3夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

J.S.バッハの逸話に触れてみたいと思います。
この当時、J.S.バッハはケーテン侯の宮廷楽長として、
器楽曲の創作に意欲を注いでおりました。
同時にオラトリオを始めとする宗教曲も教会歴に従って
定期的に供給するという、極めて多忙な毎日を送って
いたのです。妻のマリア・バルバラは、そんな夫の
身の回りのこと一切の世話をしつつ、4人の子どもたちを
育てていました。
ところが、そのマリア・バルバラが病死してしまいます。
J.S.バッハは、妻の亡くなった日から深い悲しみに沈み、
自室に籠もったままで、食事も喉を通らないほどです。
葬儀を明日に控えた土曜日の午後のことです。
葬儀の費用について、従僕がJ.S.バッハに尋ねました。
J.S.バッハは、何度も促された挙げ句、やっと顔を
上げました。従僕が驚くような言葉がバッハの口から
発せられました。言葉とは何でしょうか?
ヒント:「家事一切を妻任せにしていると、こうなる。」(笑)

それは"そんな事は妻に尋ねてくれ!"です。
それを聴いて、唖然とした従僕のお顔を
見てみたいですが。
それにしても、これは困ったものですよ、J.S.バッハさん。
いくら音楽の大家とはいえ、
ご自分の身の回りのことぐらいは、ご自身で出来るように
していただきませんと。
いざというときに、こんなことになってしまいます。
多忙でも、私はちゃんと家事をしておりますもの。
「あー、何ですか? 皆さま、その疑いの眼は??」(笑)

(Ende.J.S.バッハの『G線上のアリア』(第3夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."
