《レオポルド・アウアー》に送った後に、
チャイコフスキーはいよいよ、初演に取り掛かります。
初演のヴァイオリンを当時、ライプツィヒ音楽学校の教授の職に
就いていたロシア人ヴァイオリニスト、
《アドルフ・ブロツキー》に託しています。
1881年12月に、偉大な指揮者であるH.リヒターの指揮で、
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によって実現しました。
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聴いた
専門指揮者第一号で、音楽批評家で、楽壇での絶大な
影響力を持っていたE.ハンスリックには
『悪臭を放つ音楽』とまで、激しい口調で罵られてしまいます。
しかし、初演を任されたヴァイオリニストのブロツキーは
チャイコフスキー音楽の持つ独自性《豊かな民族色》を弁護し
自分の弟子達に国内外で積極的にこの作品を演奏するように
働きかけます。

では、ここであなたに質問です。
チャイコフスキーのこの作品を《演奏不可能として初演を拒絶した》
《レオポルド・アウアー》の弟子でないのは
次のなかで誰でしょうか?
(1)エフレム・ジンバリスト
(2)ヤッシャ・ハイフェッツ
(3)ミッシャ・エルマン
(4)イツァーク・パールマン

ヒント:ロシア系のヴァイオリニストの系譜に含まれない方。
    どうぞ、消去法で考えてみてください。

$Ms.Violinistのひとりごと-E_ハンスリック(写真)




















それは"イツァーク・パールマン"です。

イスラエルご出身の世界的ヴァイオリニストです。
《A.スターン》の強い推薦を得て、ジュリアード音楽院に
入学されています。
《I.ガラミアン》と《D.ディレイ》に師事。

お持ちの楽器は、
1714年製ストラディヴァリウスの《ソイル》です。
「私、パールマンさまの演奏は好きです。」(笑)

2009年1月20日のアメリカ、オバマ大統領就任式では
世界的チェリストのヨー・ヨー・マと共演。ご高齢だけど、
まだまだお元気です。
「どうか、いつまでもお元気でいてくださいませ。」
 
ブロツキーはハンスリックの酷評にひるむことなく、
様々な機会でこの作品の演奏を続け、
徐々にチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の
真の芸術的価値が理解されました。
その後、初演を拒絶したアウアー教授も
この作品を演奏するようになり、
弟子のエフレム・ジンバリスト、ヤッシャ・ハイフェッツ、
ミッシャ・エルマンなどにこの作品を教え、
彼らが名演奏を繰り広げることで、《三大ヴァイオリン協奏曲》に
チャイコフスキーの作品も加えられ、《四大ヴァイオリン協奏曲》と
呼ばれるようになったのです。

この作品は、いち早くその真価を認め、作品の正しい評価に
尽力した恩人アドルフ・ブロツキーに献呈されたのでした。
「あー、なんとか丸く収まったねー。よかったよかった!」(笑)

$Ms.Violinistのひとりごと-イツァーク・パールマン

















(Ende.チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35(第4夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

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