さて、若かりし日のブラームスの逸話を一つ。
ハンガリーを代表する名ヴァイオリニストのエドアルト・レメーニと、
ドイツ国内を演奏旅行していた頃のお話です。
ハノーファー近郊の黒猫で有名な(!?)ツェレという街で、
『ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ ハ短調 作品30の2』を
演奏しようと舞台で練習を始めました。
到着してから本番まで、わずか数時間のタイトなスケジュールです。
ところが、どうしたことか、ピアノが普通よりも半音低く
調律されていたのです。
さて、このあとブラームスとヴァイオリニストのレメーニは
どうしたでしょうか?
ヒント:私なら、絶対にいえないセリフです。「怖すぎるっ!!」。

それは、「ブラームスが半音上げて、ピアノを弾いた」です。
この場合は、調律が簡単にできるヴァイオリンがピアノに
合わせるのがマナーなんです。ほら、コンサートの本番でも、
ピアノからA(ラ)の音をもらって、その音にヴァイオリンが
合わせているでしょ。
ところが、レメーニは半音も弦を弛めたら、自分の楽器の
音の輝きが失われるので、イヤだと言ったのです。
「わっ、なんて暴言を吐くのっ! ワタシには、言えない……」
本番まで、数時間なので、調律師を呼んでも間に合わないことは、
2人には分かっていました。
ブラームスは、レメーニが意固地に拒否するので、一言、
『それでは、そのまま好きに演奏してください。
私のほうが、半音高くお弾きますから』と。
「お、ヴァイオリン協奏曲では、あんなに頑固だったブラームスが。」
そして、本番では、ブラームスが、何食わぬ顔で、
頭の中でハ短調から嬰ハ短調への移調をしつつ、最後まで
演奏し続けたのです。
演奏会は大成功で、聴衆から2人は、盛大な拍手を受けたのでした。
ブラームスがハ短調の楽譜を見ながら、即興で半音上げて弾く
離れ技をさりげなく実行していたなんて、誰も思いもよらなかった
事でしょう。
ただひとり、レメーニを除いて。
それにしても、ブラームスが、ハ短調の半音上の嬰ハ短調で
すらすらと弾けたのは驚異的です。
3度や5度なら私にだって(たぶん?)出来ると思いますが、
半音の音程、しかもハ短調から嬰ハ短調は、♭系と♯系で
混乱しそうだし、当然、臨時記号も読み替えないといけないし、
ナチュラル(楽曲の基準の調性に戻す)のことも考えないと
イケないわけで……。
「わー、考えただけで、頭がいっぱいになっちゃうよー!!」(泣)
(下記の画像はベートーヴェンの
ヴァイオリンソナタ ハ短調 作品30の2 自筆譜のファクシミリ)

(Ende.ブラームスのヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77(第2夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

ハンガリーを代表する名ヴァイオリニストのエドアルト・レメーニと、
ドイツ国内を演奏旅行していた頃のお話です。
ハノーファー近郊の黒猫で有名な(!?)ツェレという街で、
『ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ ハ短調 作品30の2』を
演奏しようと舞台で練習を始めました。
到着してから本番まで、わずか数時間のタイトなスケジュールです。
ところが、どうしたことか、ピアノが普通よりも半音低く
調律されていたのです。
さて、このあとブラームスとヴァイオリニストのレメーニは
どうしたでしょうか?
ヒント:私なら、絶対にいえないセリフです。「怖すぎるっ!!」。

それは、「ブラームスが半音上げて、ピアノを弾いた」です。
この場合は、調律が簡単にできるヴァイオリンがピアノに
合わせるのがマナーなんです。ほら、コンサートの本番でも、
ピアノからA(ラ)の音をもらって、その音にヴァイオリンが
合わせているでしょ。
ところが、レメーニは半音も弦を弛めたら、自分の楽器の
音の輝きが失われるので、イヤだと言ったのです。
「わっ、なんて暴言を吐くのっ! ワタシには、言えない……」
本番まで、数時間なので、調律師を呼んでも間に合わないことは、
2人には分かっていました。
ブラームスは、レメーニが意固地に拒否するので、一言、
『それでは、そのまま好きに演奏してください。
私のほうが、半音高くお弾きますから』と。
「お、ヴァイオリン協奏曲では、あんなに頑固だったブラームスが。」
そして、本番では、ブラームスが、何食わぬ顔で、
頭の中でハ短調から嬰ハ短調への移調をしつつ、最後まで
演奏し続けたのです。
演奏会は大成功で、聴衆から2人は、盛大な拍手を受けたのでした。
ブラームスがハ短調の楽譜を見ながら、即興で半音上げて弾く
離れ技をさりげなく実行していたなんて、誰も思いもよらなかった
事でしょう。
ただひとり、レメーニを除いて。
それにしても、ブラームスが、ハ短調の半音上の嬰ハ短調で
すらすらと弾けたのは驚異的です。
3度や5度なら私にだって(たぶん?)出来ると思いますが、
半音の音程、しかもハ短調から嬰ハ短調は、♭系と♯系で
混乱しそうだし、当然、臨時記号も読み替えないといけないし、
ナチュラル(楽曲の基準の調性に戻す)のことも考えないと
イケないわけで……。
「わー、考えただけで、頭がいっぱいになっちゃうよー!!」(泣)
(下記の画像はベートーヴェンの
ヴァイオリンソナタ ハ短調 作品30の2 自筆譜のファクシミリ)

(Ende.ブラームスのヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77(第2夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."