では、《サラサーテの『ツィゴイネルワイゼン』作品20》》に
お話を戻すことにいたしましょう。
この楽曲はサラサーテ自身のヴィルトゥオーゾとしての
腕前を前面で出せるように、当時としては最新の技法が
ふんだんに織り込まれています。
付図は第3楽章の中間部ですが、音符に頭に『+』の
記号がつけられています。
さて、ヴァイオリニストはここで、どのような奏法を
行っていると思われますか?
ヒント:
右手の指で弦を弾くと『PIZZ.(ピッツィカート)』。

それは、
「左手の指で弦を弾く『左手のピッツィカート』」です。
ヴァイオリンに限って申しますと、ピッツィカートといえば、
弓を持つ右手で弦を弾きます。記号『PIZZ.』。
ですが、『+』が音符の頭についた音符に対しては、
弦を押さえる役目を担う、左手で弦を弾きます。
弓で弾く音と、ピッツィカートされた音とは、当然
発せられる音色は異なりますから、この場合は、
一度に2種類の音色がヴァイオリンから出ているのです。
これは、左手のピッツィカートを伴奏に、右手で弓で弾くという
高度なヴァイオリンの奏法なのです。
ただ、左手のピッツィカートは、駒からずっと離れた位置で
弦を上向きに弾き上げることになるので、右手のものよりも
固めの音色が出ます。
ヴィルトゥオーゾ・ヴァイオリニストの《パガニーニ》が
開発しました。
他にも、ヴァイオリンには様々な演奏上の技法が
ございます。一例をあげますので、ご興味がおありの方は、
どうぞ、お読みになってくださいね。
『Arco.』
「右手のピッツィカートをやめて、弓で演奏する」は、
記号『Arco.』。これ以前に必ず、弦を指ではじく
ピッツィカート『Pizz.』とひと組で使われます。
「弓はきちんと右手でキープしてくださいねー。」
『ハーモニクス』
「左手で弦を軽く押さえてハーモニクス(倍音)を出す」は、
音符の上に二分音符を菱形記号がつけられています。
弦を押さえず軽く触れて倍音を出す奏方です。
《フラジオレット》とも言います。
フルートや笛に音色が似ているので《フラジオレット》。
『バルトーク・ピッツィカート』
これは、ハンガリーの近現代作曲家のバルトーク・ベーラの
開発したピッツィカートです。
弦を指板と垂直に強く引っ張り、離して弦を指板にぶつけて、
発音します。「バチン」という音が出ます。
でも、私、この技法は気が進みませんね。
「だって、楽器が痛むもんっ!!」(笑)

(Ende.サラサーテの『ツィゴイネルワイゼン』作品20(第4夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

お話を戻すことにいたしましょう。
この楽曲はサラサーテ自身のヴィルトゥオーゾとしての
腕前を前面で出せるように、当時としては最新の技法が
ふんだんに織り込まれています。
付図は第3楽章の中間部ですが、音符に頭に『+』の
記号がつけられています。
さて、ヴァイオリニストはここで、どのような奏法を
行っていると思われますか?
ヒント:
右手の指で弦を弾くと『PIZZ.(ピッツィカート)』。

それは、
「左手の指で弦を弾く『左手のピッツィカート』」です。
ヴァイオリンに限って申しますと、ピッツィカートといえば、
弓を持つ右手で弦を弾きます。記号『PIZZ.』。
ですが、『+』が音符の頭についた音符に対しては、
弦を押さえる役目を担う、左手で弦を弾きます。
弓で弾く音と、ピッツィカートされた音とは、当然
発せられる音色は異なりますから、この場合は、
一度に2種類の音色がヴァイオリンから出ているのです。
これは、左手のピッツィカートを伴奏に、右手で弓で弾くという
高度なヴァイオリンの奏法なのです。
ただ、左手のピッツィカートは、駒からずっと離れた位置で
弦を上向きに弾き上げることになるので、右手のものよりも
固めの音色が出ます。
ヴィルトゥオーゾ・ヴァイオリニストの《パガニーニ》が
開発しました。
他にも、ヴァイオリンには様々な演奏上の技法が
ございます。一例をあげますので、ご興味がおありの方は、
どうぞ、お読みになってくださいね。
『Arco.』
「右手のピッツィカートをやめて、弓で演奏する」は、
記号『Arco.』。これ以前に必ず、弦を指ではじく
ピッツィカート『Pizz.』とひと組で使われます。
「弓はきちんと右手でキープしてくださいねー。」
『ハーモニクス』
「左手で弦を軽く押さえてハーモニクス(倍音)を出す」は、
音符の上に二分音符を菱形記号がつけられています。
弦を押さえず軽く触れて倍音を出す奏方です。
《フラジオレット》とも言います。
フルートや笛に音色が似ているので《フラジオレット》。
『バルトーク・ピッツィカート』
これは、ハンガリーの近現代作曲家のバルトーク・ベーラの
開発したピッツィカートです。
弦を指板と垂直に強く引っ張り、離して弦を指板にぶつけて、
発音します。「バチン」という音が出ます。
でも、私、この技法は気が進みませんね。
「だって、楽器が痛むもんっ!!」(笑)

(Ende.サラサーテの『ツィゴイネルワイゼン』作品20(第4夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."
