ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲は、
私が今更言うまでもなく、独奏ヴァイオリンの闊達で
華麗な旋律美の飛翔に加え、管弦楽の重厚な響きも備えています。
この曲は《ヴァイオリン協奏曲の王者》と呼んでも
決して過言ではないと思います。
また、時代は下りますが、メンデルゾーンやブラームスの
作品と合わせて《3大ヴァイオリン協奏曲》と称され、
聞き手の人気も伴って、プログラムに取り上げられる頻度の
極めて高い名曲中の名曲です。

「で!」 その中でも他に比べれば演奏しやすいのが、
「メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲」です。
聴いて良し。奏でて良しの名曲だと思います。

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を呼ぶときに、
よく使われるのが《メン・コン》。
ただの言葉遊びだけど、
互いに、その言葉で通じ合うと嬉しいのは何故?
"ちょろ~ん"と仲間意識というか、連帯感というか。
"コイツとは(話が)通じる感"がイイのか?
「わかんないねー」。
ちなみにベートーヴェンのは《ベト・コン》。
ブラームスのは《ブラ・コン》。
チャイコフスキーは《チャイ・コン》。
でもね、ワタシ知ってるんだよね。
実は、メンデルスゾーンがヴァイオリン協奏曲を2曲書いてるって事。
とってもメジャーな《ホ短調》と、限りなくマイナーな《ニ短調》。
マイナーなニ短調は、1951年にユーディ・メニューインさんが偶然に
発見されるまでは完全忘れられていた作品。
その知名度はホ短調と比べものにならないですし、
やはり、作品として、はっきりと劣るようです。
間違っても、スノップな音楽学学者の先生に再評価されませんように。
だって、「メン・コンのホ短調がね……」ってなると、
気軽に呼びにくくなる。
しかし、他にもヴァイオリン協奏曲は数多く作曲されているのに、
このコたちだけが《略称》とは、やはり『ただ者』ではない!?
(Ende.ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61(第1夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

私が今更言うまでもなく、独奏ヴァイオリンの闊達で
華麗な旋律美の飛翔に加え、管弦楽の重厚な響きも備えています。
この曲は《ヴァイオリン協奏曲の王者》と呼んでも
決して過言ではないと思います。
また、時代は下りますが、メンデルゾーンやブラームスの
作品と合わせて《3大ヴァイオリン協奏曲》と称され、
聞き手の人気も伴って、プログラムに取り上げられる頻度の
極めて高い名曲中の名曲です。

「で!」 その中でも他に比べれば演奏しやすいのが、
「メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲」です。
聴いて良し。奏でて良しの名曲だと思います。

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を呼ぶときに、
よく使われるのが《メン・コン》。
ただの言葉遊びだけど、
互いに、その言葉で通じ合うと嬉しいのは何故?
"ちょろ~ん"と仲間意識というか、連帯感というか。
"コイツとは(話が)通じる感"がイイのか?
「わかんないねー」。
ちなみにベートーヴェンのは《ベト・コン》。
ブラームスのは《ブラ・コン》。
チャイコフスキーは《チャイ・コン》。
でもね、ワタシ知ってるんだよね。
実は、メンデルスゾーンがヴァイオリン協奏曲を2曲書いてるって事。
とってもメジャーな《ホ短調》と、限りなくマイナーな《ニ短調》。
マイナーなニ短調は、1951年にユーディ・メニューインさんが偶然に
発見されるまでは完全忘れられていた作品。
その知名度はホ短調と比べものにならないですし、
やはり、作品として、はっきりと劣るようです。
間違っても、スノップな音楽学学者の先生に再評価されませんように。
だって、「メン・コンのホ短調がね……」ってなると、
気軽に呼びにくくなる。
しかし、他にもヴァイオリン協奏曲は数多く作曲されているのに、
このコたちだけが《略称》とは、やはり『ただ者』ではない!?
(Ende.ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61(第1夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."
