J.ハイドンの弟である、ミヒャエル・ハイドンは、
W.A.モーツァルトと親交のあった作曲家兼オルガニスト。
現代では、有名な兄、ヨーゼフ・ハイドンの影に隠れて
すっかり目立たぬ存在になってしまっています。
彼は、ザルツブルグの地で一生を終えた
古典派に属する音楽家です。
当初「聖三位一体教会のオルガニスト」に就いていましたが、
W.A.モーツァルトがコロレド大司教の命に背いて
ウィーン在住を決め込んだので、W.A.モーツァルトの後釜として
「宮廷及び大聖堂オルガニスト」に任命されます。
ザルツブルグは、大司教が治める宗教国家でしたので、
そこでの活動は、自然と主に宗教曲に特化したものでした。
ミヒャエル・ハイドンは多くのミサ曲や、大司教の宴会や
社交のための、交響曲や弦楽四重奏曲を書きました。
歌劇も3曲あります。
その中で、ジングシュピール《TITOS UKONDONO》の
登場人物は、日本人です。
どなただと思われますか。
(1)上杉謙信と武田信玄
(2)小西行長と高山右近
(3)小堀右京と植村友之助
(4)市川右近と市川猿之助
ヒント:J.ハイドンさまに弟さんがいらっしゃった!
という時点でパニクりますね。
でも、落ち着いてラテン語を読みましょう。
「さらに、ハードル高い?」(笑)
(↓ミヒャエル・ハイドンさま。W.A.モーツァルトさまのご悪友?)

それは、「小西行長と高山右近」です。
ジングシュピール『ティトス・ウコンドノ』
(台本・原作/ライヒシーゲル)は、
日本の戦国時代のキリシタン大名の
《小西行長》と《高山右近》がテーマになっています。
初演は、1770年にザルツブルクにて。
当時の評判がどうだったかは、伝わっていないので、
想像しようもありませんが、"日本人が主人公"となった
歌劇の第一号であるのは間違いありません。
「ミヒャエル・ハイドンさま。地味に目立ちます…。」(笑)
(↓高山右近さまの石像)

(Ende.音楽に栄光あれ!
…国歌・讃歌と音楽家(第5夜) April 20, 2010)
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

W.A.モーツァルトと親交のあった作曲家兼オルガニスト。
現代では、有名な兄、ヨーゼフ・ハイドンの影に隠れて
すっかり目立たぬ存在になってしまっています。
彼は、ザルツブルグの地で一生を終えた
古典派に属する音楽家です。
当初「聖三位一体教会のオルガニスト」に就いていましたが、
W.A.モーツァルトがコロレド大司教の命に背いて
ウィーン在住を決め込んだので、W.A.モーツァルトの後釜として
「宮廷及び大聖堂オルガニスト」に任命されます。
ザルツブルグは、大司教が治める宗教国家でしたので、
そこでの活動は、自然と主に宗教曲に特化したものでした。
ミヒャエル・ハイドンは多くのミサ曲や、大司教の宴会や
社交のための、交響曲や弦楽四重奏曲を書きました。
歌劇も3曲あります。
その中で、ジングシュピール《TITOS UKONDONO》の
登場人物は、日本人です。
どなただと思われますか。
(1)上杉謙信と武田信玄
(2)小西行長と高山右近
(3)小堀右京と植村友之助
(4)市川右近と市川猿之助
ヒント:J.ハイドンさまに弟さんがいらっしゃった!
という時点でパニクりますね。
でも、落ち着いてラテン語を読みましょう。
「さらに、ハードル高い?」(笑)
(↓ミヒャエル・ハイドンさま。W.A.モーツァルトさまのご悪友?)

それは、「小西行長と高山右近」です。
ジングシュピール『ティトス・ウコンドノ』
(台本・原作/ライヒシーゲル)は、
日本の戦国時代のキリシタン大名の
《小西行長》と《高山右近》がテーマになっています。
初演は、1770年にザルツブルクにて。
当時の評判がどうだったかは、伝わっていないので、
想像しようもありませんが、"日本人が主人公"となった
歌劇の第一号であるのは間違いありません。
「ミヒャエル・ハイドンさま。地味に目立ちます…。」(笑)
(↓高山右近さまの石像)

(Ende.音楽に栄光あれ!
…国歌・讃歌と音楽家(第5夜) April 20, 2010)
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."
