皆様、ごきげんいかがですか。
私もVnのリペアやグッズで大変にお世話になっている
アルチザンハウス(東京・品川)の工房がある
"アルチザンハウス神戸"の職人さんとの談話や
トピックスを中心に更新してまいります
"(公認)アルチザンハウスKobe日記"の最新号(2010年4月4日号)が
届きましたので、さっそくUPさせていただきます。
ナビゲーターは、神戸の在住の親友"Ms.Composer."です。
乞うご期待ください。
さて、今回は、どんな話題で盛り上がったのでしょうか。
それでは、《(公認)アルチザンハウスKobe日記》を
ごゆるりとお楽しみくださいませ。
by Ms.Violinist.
☆”
ごきげんよう! 私は"Ms.Composer."と申します。
"Ms.Violinist"に乗せられて、なんとなく、
"コラム週刊UP計画"に組み込まれつつあるわたくし。
まあ、お陰で普段のインドア生活から、
取材のために外歩きの機会が出来て、
まあ、これは結果オーライということで…。
では、今回もわたくしめのコラムに
お付き合いください。よろしくお願いします。
今回、第6回は
「ヴァイオリンの響きと肩当てとの関係について」
というテーマで進めてまいります。

#
(Ms.Composer)からの質問:
「肩当てを変えるとヴァイオリンの響きが変わるものでしょうか?」
#
(職人さんの答え):
「肩当てに限らず、楽器の部品を交換すると響きが変わります。
これは楽器本体の周辺部分の負荷抵抗が変わることによって、
楽器の振動モードに変化が起きるからなのです。
そしてその傾向は、
「周辺部分の振動を固定するほど、音は大人しくなる」
と言えます。
逆に、「周辺部分を軽くすると、音の明るさが増す」
という事です。
これは重要なことです。
楽器に取り付けられる部品別に音質への影響がある程度
想像できるのです。
今回はヴァイオリンの肩当てに絞って考えますが、
同様なことは、アゴ当てにも当てはまります。」

#
(Ms.Composer)からの質問:
「では、肩当てのタイプと特徴の関連を教えください。」
#
(職人さんの答え):
「肩当ての種類と、その音質への効果をあげてみます。
肩当てには、大きく分けると
「ブリッジタイプ」と「座布団タイプ」があります。
各々の特徴とは下記の通りです。」
●ブリッジタイプ
楽器の周辺部を固定するので、楽器の周辺部の振動を
押さえる効果があります。
しかし中央部分の振動は妨げません。
このようにすると音質は柔らかな感じになります。
甲高い音を抑さえたい人には、このタイプの肩当てをお勧めです。
肩当ての品名をあげれば、
●剛性のあるタイプでは"VIVA LA MUSICA"
柔らかなものタイプである"KUN"よりも周辺部を
しっかり固定するので、効果は大きいです。
そして同じものでも、その裏板からの高さが高いほど
肩当ての剛性は弱くなり、効果が小さくなります。
●座布団タイプ
座布団タイプの肩当てには"PLAY ON AIR"、"GEWA TYPE2"
などがあります。
これらはブリッジタイプとは逆に、周辺部分の振動は全く妨げなく、
中央部分の振動は妨げます。
こうすることによって、高い倍音成分の音が
振動しやすくなるのです。
このタイプを付けることによって、音質は明るい音になります。
すなわち高周波倍音成分が増すのです。

#
(Ms.Composer)からの質問:
「他にも肩当てを選ぶ際の留意点はありますか?」
#
(職人さんの答え):
「新作楽器の音色は古い楽器と比べると、
とても高い周波数成分が多いです。
これは聴いている人には届きにくいので問題はありませんが、
演奏者にとっては、少々耳障りになることもあります。
このような場合には、ブリッジタイプの肩当てを使うと、
音がまろやかになってよいでしょう。
一方、古い楽器の場合には、高周波倍音成分はあまり出ません。
従って素直な、聴きやすい音色となるのですが、欠点も出ます。
古くなると、長年の修理などによって
板の厚みが薄くなってしまうために、
音に力強さがない場合が多いからです。
また、古い楽器ではその発音特性や構造の強度的問題から、
ガット弦を使用することが多いのですが、
こうするとどうしても"張りのある音"が欲しくなります。
このような意味から、古い楽器を使っている方には、
座布団タイプの肩当てか、または肩当て無しで演奏する人が
目立つのです。」

「肩当ては、素人の方が自分で自由に交換しても、
楽器に悪影響を与えにくい数少ない部品です。
最近は"KUN"の肩当てを何の疑問も抱かずに
使用している人が多いのですが、音を追求したい方は、
ぜひとも他のタイプも試してみることをお勧めします。」
以上。
ご褒美にちょっと、自己主張を書かせてもらえますので、
この場を借りまして一言。(面倒だから、いつも同じですが。)
「現代音楽を聴きましょう。特に邦人作品を。
すばらしい試みが、あなたのおいでをお待ちしています!」
ありがとう!
By "Ms.Composer." Special Thanks for "Ms.Violinist"
(Ende.(公認)アルチザンハウスKobe日記 2010年4月4日号)
The author is "Ms.Composer."
The verification is "Ms.Composer.

私もVnのリペアやグッズで大変にお世話になっている
アルチザンハウス(東京・品川)の工房がある
"アルチザンハウス神戸"の職人さんとの談話や
トピックスを中心に更新してまいります
"(公認)アルチザンハウスKobe日記"の最新号(2010年4月4日号)が
届きましたので、さっそくUPさせていただきます。
ナビゲーターは、神戸の在住の親友"Ms.Composer."です。
乞うご期待ください。
さて、今回は、どんな話題で盛り上がったのでしょうか。
それでは、《(公認)アルチザンハウスKobe日記》を
ごゆるりとお楽しみくださいませ。
by Ms.Violinist.
☆”
ごきげんよう! 私は"Ms.Composer."と申します。
"Ms.Violinist"に乗せられて、なんとなく、
"コラム週刊UP計画"に組み込まれつつあるわたくし。
まあ、お陰で普段のインドア生活から、
取材のために外歩きの機会が出来て、
まあ、これは結果オーライということで…。
では、今回もわたくしめのコラムに
お付き合いください。よろしくお願いします。
今回、第6回は
「ヴァイオリンの響きと肩当てとの関係について」
というテーマで進めてまいります。

#
(Ms.Composer)からの質問:
「肩当てを変えるとヴァイオリンの響きが変わるものでしょうか?」
#
(職人さんの答え):
「肩当てに限らず、楽器の部品を交換すると響きが変わります。
これは楽器本体の周辺部分の負荷抵抗が変わることによって、
楽器の振動モードに変化が起きるからなのです。
そしてその傾向は、
「周辺部分の振動を固定するほど、音は大人しくなる」
と言えます。
逆に、「周辺部分を軽くすると、音の明るさが増す」
という事です。
これは重要なことです。
楽器に取り付けられる部品別に音質への影響がある程度
想像できるのです。
今回はヴァイオリンの肩当てに絞って考えますが、
同様なことは、アゴ当てにも当てはまります。」

#
(Ms.Composer)からの質問:
「では、肩当てのタイプと特徴の関連を教えください。」
#
(職人さんの答え):
「肩当ての種類と、その音質への効果をあげてみます。
肩当てには、大きく分けると
「ブリッジタイプ」と「座布団タイプ」があります。
各々の特徴とは下記の通りです。」
●ブリッジタイプ
楽器の周辺部を固定するので、楽器の周辺部の振動を
押さえる効果があります。
しかし中央部分の振動は妨げません。
このようにすると音質は柔らかな感じになります。
甲高い音を抑さえたい人には、このタイプの肩当てをお勧めです。
肩当ての品名をあげれば、
●剛性のあるタイプでは"VIVA LA MUSICA"
柔らかなものタイプである"KUN"よりも周辺部を
しっかり固定するので、効果は大きいです。
そして同じものでも、その裏板からの高さが高いほど
肩当ての剛性は弱くなり、効果が小さくなります。
●座布団タイプ
座布団タイプの肩当てには"PLAY ON AIR"、"GEWA TYPE2"
などがあります。
これらはブリッジタイプとは逆に、周辺部分の振動は全く妨げなく、
中央部分の振動は妨げます。
こうすることによって、高い倍音成分の音が
振動しやすくなるのです。
このタイプを付けることによって、音質は明るい音になります。
すなわち高周波倍音成分が増すのです。

#
(Ms.Composer)からの質問:
「他にも肩当てを選ぶ際の留意点はありますか?」
#
(職人さんの答え):
「新作楽器の音色は古い楽器と比べると、
とても高い周波数成分が多いです。
これは聴いている人には届きにくいので問題はありませんが、
演奏者にとっては、少々耳障りになることもあります。
このような場合には、ブリッジタイプの肩当てを使うと、
音がまろやかになってよいでしょう。
一方、古い楽器の場合には、高周波倍音成分はあまり出ません。
従って素直な、聴きやすい音色となるのですが、欠点も出ます。
古くなると、長年の修理などによって
板の厚みが薄くなってしまうために、
音に力強さがない場合が多いからです。
また、古い楽器ではその発音特性や構造の強度的問題から、
ガット弦を使用することが多いのですが、
こうするとどうしても"張りのある音"が欲しくなります。
このような意味から、古い楽器を使っている方には、
座布団タイプの肩当てか、または肩当て無しで演奏する人が
目立つのです。」

「肩当ては、素人の方が自分で自由に交換しても、
楽器に悪影響を与えにくい数少ない部品です。
最近は"KUN"の肩当てを何の疑問も抱かずに
使用している人が多いのですが、音を追求したい方は、
ぜひとも他のタイプも試してみることをお勧めします。」
以上。
ご褒美にちょっと、自己主張を書かせてもらえますので、
この場を借りまして一言。(面倒だから、いつも同じですが。)
「現代音楽を聴きましょう。特に邦人作品を。
すばらしい試みが、あなたのおいでをお待ちしています!」
ありがとう!
By "Ms.Composer." Special Thanks for "Ms.Violinist"
(Ende.(公認)アルチザンハウスKobe日記 2010年4月4日号)
The author is "Ms.Composer."
The verification is "Ms.Composer.
