メンデルスゾーンが《弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20》を
作曲した翌年にシェイクスピアの戯曲を題材とした
序曲を作曲しています。
さて、次の4つのどれでしょうか。
(1)『夏の夜の夢』序曲
(2)『フィンガルの洞窟』序曲
(3)『コリオラン』序曲
(4)『オベロン、または妖精の王の誓』序曲

それは、"(1)『夏の夜の夢』序曲"です。
『夏の夜の夢』序曲 ホ長調 作品21は、
メンデルスゾーンが17歳の年、1826年に作曲されました。
姉のファニーと楽しむためのピアノ連弾曲が、
この曲の原曲ですが、作曲後、間を置かずに
管弦楽曲に編曲しています。
冒頭の木管楽器群による和音進行が、幻想的な雰囲気を
醸し出していて、楽曲構成も子どもの作品とは思えないほど
豊かな創意がみられます。
ワーグナーを先取りするかのような
性格的動機(ライトモチーフ)が用いられ、
幻想的な序奏に続いて、第1主題の跳ね回る妖精たちや
第2主題群に聞こえるクラリネットによる
"ロバのいななき"の描写は秀逸ですね。
楽器の特性をこの年齢から熟知していたとは
驚異的だと思います。
あ、忘れてはならないのは、その後、
1843年にこの序曲を、さらに発展させて
演劇の付随音楽として12曲を書き足して完成させた
"付随音楽『真夏の夜の夢』"には、
独立して演奏されるメンデルスゾーンの
"結婚行進曲"が含まれます。
全体は知らなくても、"結婚行進曲"は、
皆さま、ご存じでしょう。
「結婚~」ねえ……。
"(2)『フィンガルの洞窟』序曲"作品26は、
1830年に作曲され、1832年に改訂が行われ出版されました。
(3)"『コリオラン』序曲"は、メンデルスゾーン作ではなく、
ベートーヴェンの歌劇『フィデリオ』の序曲のひとつ。
(4)"『オベロン、または妖精の王の誓』序曲"は、
カール=マリア・フォン・ウェーバーの作。
この作品も題材は、メンデルスゾーンと同じ
シェイクスピアの『真夏の夜の夢』に登場する妖精王
オベロンを題材にしたもの。
当時、シェイクスピアが流行っていたのかな。
一般には、ヴァイオリン協奏曲と結婚行進曲のみで
知られるメンデルスゾーン。でも、色々と探ってみると
面白そうな作品がいっぱいです。
「昨年、2009年が彼の生誕200周年という
記念の年だから、注目するのではなく、
思いの外に研究の進んでいない彼の
隠れた名曲を探そうではありませんか。皆さま!」
うーん。何を演説してるんだろ、ワタシ…。
(『熱血バカ』なので、すみません…。)

(Ende.メンデルスゾーンの弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20(最終夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."

作曲した翌年にシェイクスピアの戯曲を題材とした
序曲を作曲しています。
さて、次の4つのどれでしょうか。
(1)『夏の夜の夢』序曲
(2)『フィンガルの洞窟』序曲
(3)『コリオラン』序曲
(4)『オベロン、または妖精の王の誓』序曲

それは、"(1)『夏の夜の夢』序曲"です。
『夏の夜の夢』序曲 ホ長調 作品21は、
メンデルスゾーンが17歳の年、1826年に作曲されました。
姉のファニーと楽しむためのピアノ連弾曲が、
この曲の原曲ですが、作曲後、間を置かずに
管弦楽曲に編曲しています。
冒頭の木管楽器群による和音進行が、幻想的な雰囲気を
醸し出していて、楽曲構成も子どもの作品とは思えないほど
豊かな創意がみられます。
ワーグナーを先取りするかのような
性格的動機(ライトモチーフ)が用いられ、
幻想的な序奏に続いて、第1主題の跳ね回る妖精たちや
第2主題群に聞こえるクラリネットによる
"ロバのいななき"の描写は秀逸ですね。
楽器の特性をこの年齢から熟知していたとは
驚異的だと思います。
あ、忘れてはならないのは、その後、
1843年にこの序曲を、さらに発展させて
演劇の付随音楽として12曲を書き足して完成させた
"付随音楽『真夏の夜の夢』"には、
独立して演奏されるメンデルスゾーンの
"結婚行進曲"が含まれます。
全体は知らなくても、"結婚行進曲"は、
皆さま、ご存じでしょう。
「結婚~」ねえ……。
"(2)『フィンガルの洞窟』序曲"作品26は、
1830年に作曲され、1832年に改訂が行われ出版されました。
(3)"『コリオラン』序曲"は、メンデルスゾーン作ではなく、
ベートーヴェンの歌劇『フィデリオ』の序曲のひとつ。
(4)"『オベロン、または妖精の王の誓』序曲"は、
カール=マリア・フォン・ウェーバーの作。
この作品も題材は、メンデルスゾーンと同じ
シェイクスピアの『真夏の夜の夢』に登場する妖精王
オベロンを題材にしたもの。
当時、シェイクスピアが流行っていたのかな。
一般には、ヴァイオリン協奏曲と結婚行進曲のみで
知られるメンデルスゾーン。でも、色々と探ってみると
面白そうな作品がいっぱいです。
「昨年、2009年が彼の生誕200周年という
記念の年だから、注目するのではなく、
思いの外に研究の進んでいない彼の
隠れた名曲を探そうではありませんか。皆さま!」
うーん。何を演説してるんだろ、ワタシ…。
(『熱血バカ』なので、すみません…。)

(Ende.メンデルスゾーンの弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20(最終夜))
The author is "Ms.Violinist."
The verification is "Ms.Composer."
