藤枝市のピアノ教室![]()
![]()
藤枝市の大人のピアノ教室![]()
![]()
![]()
![]()
吉川ピアノ・ソルフェージュ教室です![]()
(平日11:00〜21:00、木・日定休/ソルフェージュ22時まで)
静かな暮れと新年を迎えています。
音大生徒が桐朋学園大学と東京音大でお世話になっている教授&先生は
日頃から日本のトップ演奏者として活躍されており、テレビに映られる機会も多いのですが、大晦日は続けて放映されるため 私も楽しみにしていました。
フルートの生徒が師事している NHK交響楽団の梶川真歩先生は
12月20日に実際に演奏された ベートーヴェン交響曲第9番の放送を
そして、ヴェイオリンの生徒が師事している大谷康子先生は「東急ジルベスターコンサート」
静岡ではBSで観れますが、毎年私はこの番組を必ず年末恒例として楽しみにしています。
そして今回は 私も応援しているピアニスト亀井聖矢さんも出演。
サン=サーンスのピアノ協奏曲を演奏されました。
大谷康子先生とは <私側として勝手に>古いご縁があり、
都内在住時のヤマハ講師時代は住んでいた西武線で勤務時間が同じせいか
頻繁に西武線の池袋駅改札付近でお会いすることがあり
当時は 東京シティフィルハーモニー管弦楽団の主席コンサートマスター、
のちに東京交響楽団のコンサートマスターをされていて、
当時はロングヘアが印象的でいらしゃいました。
ヤマハ講師時代、ヤマハ財団から私の生徒のオリジナル曲が認められ
(ヤマハでは子供たちの作曲をJOC ジュニアオリジナルコンサートとして、カリキュラムに取り入れていた。テレビでも全国放送でヤマハ主催で放送もあったほど力を入れていた)
アドバイスに来て下さった東京藝大作曲家ご出身の竹田眞和先生、
そしてその時、竹田先生の東京藝大作曲科のご学友で仲良しの作曲家が、
私のゼミの先生でもあった西村朗先生と分かり、是非にとご招待頂き、
東京藝大作曲科卒業者によるコンサートに行かせていただきました。
その時、西村朗先生の曲を演奏されたのが大谷康子先生。
打ち上げにも呼んで頂き、幸せなことに席が隣で「西武線でよくお見かけしておりました」と話をさせて頂いたのです。
そのはるか後に 私の生徒(小学校1年から音楽高校を受ける中学3年まで ピアノをソルフェージュを)が東京音大でお世話になるとは・・・・
私の師匠も大谷康子さんのことはよくご存知のようで、とても忙しい方だとおっしゃっていました。
受験生の生徒たちが頑張ってくれたおかげで、かすかなご縁ではありますが、
私にとっても嬉しく刺激を受けています。
そして元旦の夜は ウィーンフィルのニューイヤーコンサートですね。
それでは 後ほど
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


