藤枝市のピアノ教室赤ちゃんふたご座

藤枝市の大人のピアノ教室お母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃん

吉川ピアノ・ソルフェージュ教室ですグランドピアノ

(平日11:00〜21:00、木・日定休/ソルフェージュ22時まで)

 

 

 

 

 

おかげさまでヤマハの講師、自宅教室で指導しながら 自分自身のレッスンを続け

病気を乗り越えながら演奏活動を長年行う事ができました。

そんな現在の私の立場で 今受けたいレッスンの先生とは?というお話しです。

 

 

 

 

多くの方が音大時代の先生から離れてしまうこと(距離的なこともありますが)、そもそもレッスンを受ける事やめてしまうこともあります。

 

 

私は時おり、師事している先生に許可を頂いて 海外のピアニストや教授などにマスタークラスを受けたことがあります。

単発のレッスンと継続するレッスンとは大きな違いがありますが、おおいに刺激を受けましたし、受けるにあたって自分も勉強をしなくてはならないのでいい機会でした。

 

学生の時から40年師事を続けてこれたのは、音楽的にピアニストとして尊敬していること、お人柄も良かったことなど、いろいろ理由はあるのだと思います。

 

 

 

そして、今私自身がもう1人新しい先生にアドバイスを頂くのもいいのではないかと思い始めました。

師匠の経歴も現役ピアニストとしても、編曲者としても尊敬はそのままに、

新たな角度から指導を頂くのもいいかなと。

 

子供や初心者が数名の指導者に習うことは賛成しませんが、私のようにある程度経験を積んできた年代だからこそ、の話となります。

 

 

 

 

 

 

いくら生徒さんをコンクールの上位に入れている先生であっても、演奏されない指導者には習いたくないものです。

長年の経験から「こうすればコンクールの全国に行けるわよ」と指導することはできるかもしれません。アイススケートでも、オリンピック上位の選手を指導しているのが、オリンピック上位経験者という訳ではありません。

そうでなくても素晴らしい指導されいる先生はいらっしゃいます。

 

でも、ネイルをして口だけで指導されている、指導が昔ながらであり 楽譜も国内版ばかりというのは明らかに演奏されていない証拠ですし勉強不足でもあるわけです。

私が求めているのは現役で演奏されている、または過去に演奏されてきた指導者です。

 

実際ステージで演奏しているのと、机の上の理論とは全く異なります。

ステージで演奏するためには

練習も、本番でも指定されたテンポで弾き切る工夫が必要で、場を踏んでいなければそこまでに到達していないことが多く、当然全く指導が異なることを身をもって知っています。

 

 

現役の男性ピアニストであること、お人柄がいいこと!

技術は当然お持ちの方で、とにかくお人柄と音楽への愛!

 

 

 

女性同士でラフマニノフやリストを演奏する際の 手の小ささや指遣いなどは共感できる指導を得る事ができますが、もう私としてはそこは求めていない段階になります。男性の視点、若い視点が欲しいなとも思います。

 

 

そして、なんと言っても どんな立派な先生であっても、

人柄が合わなければ、生理的に無理だった場合は地獄です。

(この先生についていれば 音大芸大に入れるから」と師事することもあるでしょう)

 

 

 

もう時効なので書きますが、ヤマハの講師になって更に上のグレード試験を受けようとし、同じヤマハの特約店から紹介して頂いた同じ楽器店の他店舗勤務の「作曲」の男性講師のレッスンを受けることにしました。

 

私がゼミで西村朗先生に習った事があると話した後に「西村先生は日本を代表する作曲家で、西村先生に習ったというから、どんなだろうと思ったら、全然じゃないですか」と言われ、(作曲を習ったのではなく、ゼミで大勢のクラスで講義を聴いた1人なんですけど!!)

 

私が「作品」という言葉を使ったら、「作品なんて言葉は、高レベルに仕上げられたものを言うんですよ。こういうのは作品とは言えない」と言われ、

 

レッスン室に入ると

「君にもあげるから、僕と君のコーヒーを買ってきて」

と200円(当時の缶コーヒー代100円)渡され(レッスンの時間中です)、エレベーターや階段を降りて楽器店の外の道路にある自動販売機まで買いに行かされた事が3,4回続きました。

最初はコミュニケーションを取ろうとして下さっているのかなと思ったのですが、どうもレッスン時間を潰すためとしか思えなくなりました。

それで、すぐレッスンを辞めたのです。

 

 

 

これは極端な例ですが、

 

先生の演奏スタイルに違和感がある

先生の機嫌が悪くて生徒側が先生のご機嫌を気にしなくてはならない、

先生が上品すぎて静かすぎて先生の真意が分からずモチベーションが上がらない、

というものも困ります。

 

 

私の残りの人生、ピアノを純粋に楽しく「初心に帰る」レッスンを受けたい・・・・

 

 

今はネットでピアニストとしての演奏も、ピアノに対する考えや普段のお人柄もネットで見る事ができる時代になりつつあります。若い世代の先生はあげていらっしゃる事が多いです。

大御所の先生はYOUTUBEなどにあげていない場合も多いですし、師事させて頂くためには紹介が必要だったりオーディションがある場合も・・・・

 

出会いもご縁ですね。

トップ画は、レッスン帰りの新横浜駅ビルホテル内のファミレスにて

 

 

 

 

<藤枝市の吉川ピアノ・ソルフェージュ教室だけの特徴>

ヤマハ講師の経験からお子様や初心者に丁寧な指導、

音大芸大受験者や現役指導者への高いレベルまで指導します。

 

🔶対面レッスンと オンラインレッスン

◉対面の生徒さんも体調不良やご都合によりレッスン直前でもオンラインの切り替え可能!

 

◉【ピアノと受験ソルフェージュ】全国より/全日本学生音楽コンクール,日本クラッシック音楽コンクール全国大会出場,入賞者も在籍。

 

🔶現代の子供たちに合ったタブレット学習で音符やリズムトレーニング

 

🔶個人とグループ両方受けられる教室です!

 

【今の子どもたちは忙しい!】

他の塾や習い事と両立しながらでも力をつけられるように♪

 

【自主性を大切に】 

「この曲弾きたい」と自ら探し言える気持ちを応援します!

🔹指導者吉川は、地域に根ざしたコンサートを開きクラシックを次の世代に伝える活動をしています 

 

クローバー藤枝市/吉川ピアノ・ソルフェージュ教室HP

↑空席状況とお申し込み電話やメールフォームこちらから

 

 

登録後コメントを送信して頂けますと、一対一のお問合せができます。

 

 

 

     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆