藤枝市のピアノ教室赤ちゃんふたご座

藤枝市の大人のピアノ教室お母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃん

吉川ピアノ・ソルフェージュ教室ですグランドピアノ

(平日11:00〜21:00、木・日定休/ソルフェージュ22時まで)

 

 

イタリアの世界的ピアニスト、マウリツィオ・ポリーニ氏がお亡くなりになりました。(82歳)

コンサートには行った事がないのですが、彼のショパンのエチュード(練習曲)のCDは何度も何度も何度も聴きました。

卓越した技術の裏付けがあり、ピアニストにとってはバイブル的でさえありました。

 

 

小澤征爾さんが死去された時、世界中の音楽メディアが報じたように、

ポリーニ氏のニュースもあっという間に音楽メディア関係者や演奏家が

またコメントを載せています。

 

 

 我が家にはショパンのエチュードの CDとレコード(息子が渋谷で買ってきました)に二種類があります。レコードは機材がないのでもう聴く事ができないのですが・・・

 

カラヤン指揮の ブラームス交響曲第一番は、息子がハンブルクのブラームス広場の目の前のホール、ライスハレで聴いた曲です。

 

ポリーニに関しては「よくこのレコード見つけたね」と言うと、

「家にあるよね、見覚えがあったから」と言っていたショパンのエチュードのレコードです。