image

 

 

藤枝市のピアノ教室赤ちゃんふたご座

藤枝市の大人のピアノ教室お母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃん

吉川ピアノ・ソルフェージュ教室ですグランドピアノ

(平日11:00〜21:00、木・日定休/ソルフェージュ22時まで)

 

 

<訂正版>

昨年の発表会では ベートーヴェンソナタ「悲愴」第3楽章を弾いた中学生さん。

他の楽器を習うので、ということでレッスン回数を減らしているため

その回数で間に合う曲ということで検討しました。

 

ベートーヴェン、モーツァルト、ショパン、ドビュッシーの中から候補をあげて 

私が楽譜を見せて(ただ聴くだけでなく、楽譜を見て弾けそうかどうか考えるのも大事!)弾いてあげたところ 決めてきてくれました。

 

 

選曲の時にふと思い出したのが・・・

私が子供の時に習っていたピアノ教室の先生の言葉・・・

 

「難しい曲を必死で弾くのもいいけれど、

少しやさしい曲を レベルをあげて弾くのも大事」

 

 

 

当時の私は 譜読みが早かったのですぐ弾けてしまうと物足りなくなってしまうので

できれば難しい曲を選びたい、という生徒でした。

 

普段のレッスンでは練習曲やバッハ、ソナチネ、ソナタアルバムが中心で、

発表会の時でないとロマン派のペダルをふんだんに使う曲を弾かせてもらえなかったので、憧れの曲を早く弾きたかったのです。

 

今になって、先生のおっしゃった意味がよくわかります。。。。

 

 

 

 

 

 

<藤枝市の吉川ピアノ・ソルフェージュ教室だけの特徴>

ヤマハ講師の経験からお子様や初心者に丁寧な指導、

音大芸大受験者や現役指導者への高いレベルまで指導します。

 

🔶対面レッスンと オンラインレッスン

◉対面の生徒さんも体調不良やご都合によりレッスン直前でもオンラインの切り替え可能!

 

◉【ピアノと受験ソルフェージュ】全国より/全日本学生音楽コンクール,日本クラッシック音楽コンクール全国大会出場,入賞者も在籍。

 

🔶現代の子供たちに合ったタブレット学習で音符やリズムトレーニング

 

🔶個人とグループ両方受けられる教室です!

 

【今の子どもたちは忙しい!】

他の塾や習い事と両立しながらでも力をつけられるように♪

 

【自主性を大切に】 

「この曲弾きたい」と自ら探し言える気持ちを応援します!

 

🔹指導者吉川は、地域に根ざしたコンサートを開きクラシックを次の世代に伝える活動をしています 

 

クローバー藤枝市/吉川ピアノ・ソルフェージュ教室HP

↑空席状況とお申し込み電話やメールフォームこちらから

 

 

登録後コメントを送信して頂けますと、一対一のお問合せができます。

 

 

 

     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆