藤枝市のピアノ教室赤ちゃんふたご座

藤枝市の大人のピアノ教室お母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃん

吉川ピアノ・ソルフェージュ教室ですグランドピアノ

<月〜土曜日11:00〜21:00、ソルフェージュ22時まで

 

 

 

 

 

ニューイヤーコンサートの続きです

前の記事はこちら ↑です

セキュリティーチェックに入る動画も載せました。

 

飛行機は九ヶ月前からとっていましたが、思わぬ出来事、家族の病気など色々がなことが起こり、奇跡的な合間に行くことができました。

 

 

現地時間で11:15開演だったでしょうか。13時頃終演です。

日本との時差は8時間です。

 

 

 

 

 

黄金のホールと言われるホール

ホール内にはたくさんの作曲家の銅像があります。

 

 

かなり大きな銅像 バッハです。

 

 

 

私と友人が作曲家の銅像と写真を撮っていると・・・・

 

そこに なんと、今年のマエストロ、指揮者のティーレマン氏が私服姿で通り

 

「今日はブルックナーの日だよ」

 

と声をかけて下さったのです。

 

 

ニューイヤーコンサートの放送をご覧になった方はご存知かもしれませんが、

今年はティーレマン氏が ブルックナーのブルックナーらしくない「ワルツ」と

取り上げて演奏するコンサートだったので、

 

私たちが他の銅像と記念撮影をしていたので微笑みながら声をかけて下さったのでしたびっくり

「え!?ティーレマンさんだ!」と驚いたのは無理もありません。

そして、ブルックナーの銅像と写真を撮りました。

 

 

ニューイヤーコンサートの指揮者は毎年変わります。

ティーレマンさんは今回が2度目

 

 

 

 

開演前の様子

 
 
コンサートの服装ですが、極々少数では日本の方でお着物の方や、国々の民族衣装を着ていらっしゃる方、オペラ歌手のようなドレスの方もいらっしゃいましたが、
みなさん改まった洋服を着ていらっしゃいます。男性はスーツ。
立ち見席があったのですが、そこでも皆さん着飾っていらっしゃいました。
 
私は冬物でスーツケースがいっぱいなので、パールのネックレスでフォーマル感を出した装いにしました。
バッグは街歩き用はあまりにカジュアルだったので、もうひとつ他のバッグを持っていきました。
 
ヨハン・シュトラウス一家のワルツは 毎年のこのウィーンフィルのニューイヤーコンサートで聴く以外は 全く聴くことはないし 正直言いますとあまり興味もなかったのですが
 
実際に聴くと本当に楽しめました!
 
そして、やはりこのホールで聴くウィーンフィルの音が素晴らしかったです。
特に弦楽器の質感、ふくよかで厚みがあり、温かく、それでいて一糸乱れず。
 
他のオーケストラもかなりホールで実際に聴いてきましたが、聴いたことがない音でした。
 
 
私のピアノ師匠が半月ほど前にウィーンにいらしていて、時期が少しずれているのですが、その時にこの楽友協会で、ピアノ アルゲリッチ&チェロ ミッシャー・マイスキーのコンサートを聴かれたそうです。
 
コンサート終了後、ホール内に飾られたお花は自由に持ってかえっていいそうです。
 
 

 

さて、コンサートが終了後、私たちはベートーヴェンとシューベルトのお墓のある

中央墓地にタクシーで向かいます。強行スケジュール!!

 

 

 

 

 

楽友協会前の大きな道路でタクシーをひろい、ドイツ語堪能な友達にお任せして 中心街から結構距離のある中央墓地へ。

タクシーの運転手は移民の方がほとんどです。

電車でも行けるのですが、夜は夜で予定が入っているので、タクシーで墓地の音楽区間まで行きタクシーで待っていてもらおうとしたのですが、色々と文句つけてきまして・・・帰りのホテルまではきちんとスマホの地図出して走ってくれました。

私だけだったらとても交渉無理でした。

今後は国によりますが、ウーバーのようなシステムを使うことも考えなくてはです。

 

 

シューベルトが「僕が死んだらベートーヴェンの横に埋めてほしい」という遺言通り、ベートーヴェンの横にシューベルトのお墓が。

 

中央墓地の敷地は驚くほど広大なのですが、この音楽家の区間しか行っていませんが、まるで公園のようでした。

 

音楽家の区間があって、

ヨハン・シュトラウス父、

ヨハン・シュトラウス2世、

ヨーゼフ・シュトラウス

ブラームス、

スッぺ・・・・

 

ベートーヴェンの生家、ドイツ ボンへ行っていますので、お墓に絶対に行き手を合わたいと長年思っていたのですが、やっとやっと・・・・叶いました。

 

そして、モーツァルトのお墓というより碑もあるのですが、実際はここには埋められていません。どこに埋葬されたか分からない、と言われています。

 

モーツァルトハウスに行ってきましたので、それについてはまた書くことにします。

 

 

つづく

 

 

 

<藤枝市の吉川ピアノ・ソルフェージュ教室だけの特徴>

ヤマハ講師の経験からお子様や初心者に丁寧な指導、

音大芸大受験者や現役指導者への高いレベルまで指導します。

 

🔶対面レッスンと オンラインレッスン

◉対面の生徒さんも体調不良やご都合によりレッスン直前でもオンラインの切り替え可能!

 

◉【ピアノと受験ソルフェージュ】全国より/全日本学生音楽コンクール,日本クラッシック音楽コンクール全国大会出場,入賞者も在籍。

 

🔶現代の子供たちに合ったタブレット学習で音符やリズムトレーニング

 

🔶個人とグループ両方受けられる教室です!

 

【今の子どもたちは忙しい!】

他の塾や習い事と両立しながらでも力をつけられるように♪

 

【自主性を大切に】 

「この曲弾きたい」と自ら探し言える気持ちを応援します!

 

🔹指導者吉川は、地域に根ざしたコンサートを開きクラシックを次の世代に伝える活動をしています 

 

クローバー藤枝市/吉川ピアノ・ソルフェージュ教室HP

↑空席状況とお申し込み電話やメールフォームこちらから

 

 

登録後コメントを送信して頂けますと、一対一のお問合せができます。

 

 

 

 

 

     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆