藤枝市のピアノ教室赤ちゃんふたご座

藤枝市の大人のピアノ教室お母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃん

 

吉川ピアノ・ソルフェージュ教室ですグランドピアノ

 

 

 

🔶大人の生徒さんも大歓迎♪ 長年の夢を叶えてみませんか? 遠方・体調により教室まで通いにくい方はインターネットレッスンを開始しました。 詳しくは「大人と指導者のコース」をご覧下さい。

 

🔶藤枝市吉川ピアノ教室は、幼児~大人初心者さん、プロの指導者(ピアノ.エレクトーン指導者、教諭、保育士)や音高,音大,保育科受験生が多く通って下さる活気ある教室です! 

 

🔶ヤマハ講師(東京埼玉.静岡)の経験を生かし、個人レッスンとグループの両方の良いところ経験できる「月に1度のサンデー・ソルフェージュ」(小学生まで希望者)に参加できます♪

※HP、お問合せは記事の最後にあります。全日本ピアノ指導者協会(PTNA)指導者紹介ページからもお申込み頂けます。

 

 

 

 

<本日のブログ>

 

 

 

「大人のサロンコンサート」がだんだん近づいてきました!!

(親睦会を兼ねた、お菓子持ち寄りパーティーピンクドーナツコーヒー

 

 

 

昨日土曜日の最後の大人の生徒さんは、お正月休みはかなり練習されたとのことで、かなり仕上がっていましたOK

 

 

 

今日日曜は本来はピアノ教室はお休みですが、東名高速道路車を使って遠方から来て下さる生徒さんは、学校の音楽の先生なので、今日の予約となりましたルンルン

 

 

 

 

音楽をしている者、ましてや指導者の場合、一生勉強ではありますが、

真面目に一生懸命取り組めば取り組むほど、レッスン受講や自身の練習が必要となり、

 

それを周りになかなか理解してもらいにくい場合がありますガーン

 

 

 

今日の指導者生徒さん、結婚されて遠くに引越しをした際に、

 

旦那様が

 

「藤枝までピアノに通わなくても、この近くにだってピアノの先生はいくらだっているでしょ」

 

と仰ったのだそうです。

 

それは旦那様の考え方は一般的なのだと思います。決して理解がない訳ではありません。

 

 

 

 

 

長年私のピアノに対して見てきた私の父でさえも、静岡に越した際に「もう東京にレッスンに行かなくてもいいんだろう?」と言ったくらいです。

 

結局続けていて、国内でロシアやドイツの先生のマスタークラスレッスンも受けるなどしてきましたし、ウィーンでレッスンを受ける準備も・・・・飛行機

 

若い時に留学が叶わなかったので、働きながらできる範囲で勉強してきました。

 

 

 

 

勉強を続けるか、演奏し続けるかは、それぞれの考え方があり、自分の事だけ考えていればいい学生時代と違い、

 

家族があり、体調や環境の問題もあります。ピアノは好きだけど人前で弾くのはもうしたくない、という場合もあります。

 

練習時間というのは家族との時間を削ってしまったり、お金もかかります。

 

 

 

 

 

彼女はそれについて、

 

「習いたい内容を教えて下さるのは、吉川先生。

 

ピアノの先生はどこにもいるけれど、皆同じじゃない。

昔習っていた先生をやめて、自分が求めている先生を探すまで時間がかかった。

 

そして、縁があって(お母様の知り合いの方が、私のコンサートにたまたま聴きにきて下さっていて、紹介してくださったそうです)吉川先生につく事ができた。

 

先生は実際に今もコンサートで演奏して勉強されているし、学校の先生の経験もされていて、私の学校での仕事内容も理解して下さる。

なかなかそんな先生はいらっしゃらない。

 

遠くても、先生を変えるなんて考えられない」

 

と説明して下さったのだそうですえーんえーんえーん

 

 

本当にありがたいですキラキラえーんラブラブ

 

 

 

全ての生徒さんが、吉川ピアノ・ソルフェージュ教室を選んで下り、通い続けて下さることに感謝でいっぱいですルンルンルンルン

 

 

 

<補足>

この記事はピアノや音楽指導者レベルのお話で、自分で通う事が可能です。

お子さんの場合は送迎問題から元の先生の知っている先生を紹介して頂くか、楽器店に相談したり、引越し先でできたご友人から情報を頂くと良いと思います。

 

 

 

 

 

さて、

 

サッカー昨日書きました 藤枝順心高校が全国高校女子サッカー、全国優勝しましたまじかるクラウン

 

おめでとうございます!!

 

 

この高校の中等部に生徒が通っていますので、今日は試合会場に応援に行っているのではないでしょうか。

 

 

 

息子の高校時代の2・3年の担任でサッカー部コーチのN先生もテレビに写っていらっしゃいました!

お疲れ様でしたサッカー

 

 

 

 

 

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

吉川ピアノ・ソルフェージュ教室HP/ TOPページ

 

吉川ピアノ教室お申込み・お問合せはこちら 

 

お子様から受験生コース

 

大人の指導者のコース

 

生徒さん専用ページ

 

さらに詳しい内容のロングバージョン動画はHPをご覧下さい