藤枝市のピアノ教室
藤枝市の大人のピアノ教室
吉川ピアノ・ソルフェージュ教室です
前回のショパンコンクール第一位のチョ・ソンジン
(ソンジン チョ)さんの
ベートーヴェンピアノ協奏曲第五番「皇帝」を、息子と聴きに行ってきました
サントリーホール正面玄関
右横はテレビ朝日、見えませんが左側にはANAインターコンチネンタルホテルです。地下鉄「六本木1丁目」駅から歩いて4〜5分
池袋の東京藝術劇場、上野の文化会館、初台の東京オペラシティ、浜松のアクトシティなど色々なコンサートに 息子を連れていっていましたが、サントリーホールはまだでした。
と言っても、以前私のピアノ師匠の発表会はサントリーホールで行なわれていましたので、神奈川県に住んでいた私は幼い息子を連れて行ったことがあり、
息子がサントリーホールに足を踏み入れたのは初めてではありませんでした。勿論本人は記憶はないけれど・・・
ピアノコンチェルトでいいコンサートはないかとずっと待って、私が尊敬するチョ・ソンジンさんが来ると分かり早くから購入しておきました。
サントリーホールも、クリスマスの飾り付けがされていました
入ってすぐのロビーの様子です。
私のすぐ後ろに3段ほどの階段があるのですが、この階段付近で 昔の発表会の時(この日は他にイベントはなく貸切状態)、20年前の息子が遊んでいました
また、2009年、チョ・ソンジン(ソンジン チョ)さんが浜松国際ピアノコンクール15歳で優勝したその時、小学生だった息子もその本選アクトシティに立ち会っていました。
(その時の指揮者が、師匠のピアノ生徒でもあった指揮者大友直人さんでした)
そして、今回のプログラムは
ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」と交響曲「英雄」
息子が小学二年の時に、私の仕事でドイツに行った時、 仕事が無い日に 2人でボンのベートーヴェンの生家まで行ってきました。
更に、今回のオーケストラは
マレク・ヤノフスキ指揮、ケルン放送交響楽団
仕事仲間と私達は皆で ケルンの楽譜売り場やケルン大聖堂にも行っています。
なんだか、とても私と息子にとって縁が深いコンサートのように感じました。
また、私としてはコンチェルトならではの勉強なので、一音も聴きのがすまいと聴いてきました
私も本当に色々なピアニストの演奏を聴いてきましたが、まず第一音が違います
素晴らしすぎて、3楽章では「やだ〜もう少しで終わっちゃう、もっと聴いていたい」と思いました。
ケルン大聖堂
<追加画像>
コンサートの後は、
フランスのバカラのシャンデリアです。
以前から一度見たかったのです
ウエスティンホテル内のツリー
街並みのミニチュアもディスプレイされています。
これも、ドイツのハンブルグにある「ミニチュア ワンダーランド」へ行った事を思い出させるものでした。