こんにちは。![]()
皆様いかがお過ごしでしょうか![]()
暑くて長かった夏もようやく終わり、めっきり秋らしく
涼しくなってきましたね。
さて、今回は台北の近郊の九份についてご紹介します。
九份はかつて金鉱の町として栄え、映画『千と千尋の神隠し』の舞台になった町と言われています。そのレトロな雰囲気が人気の観光地となっています。
台北から九份へのアクセスは路線バスが便利です。
そごうデパートの近くにバスの停留所があり、20-30分おきに出ています。
所要時間はだいたい80分くらいでたったの200円ちょっとで行けます。台北市街、松山空港を通り、高速道路をひた走ります。路線バスですがすごい勢いで走るので、まるでジェットコースターのようです・・・・
。
田舎道を走り、日光のいろは坂のような坂道を超え、ようやく到着しました。
山の上にある九份では、所狭しと並ぶお土産物屋、屋台の先にさらに階段が続く細い路地が交差しています。
お勧めは日没の
1時間前くらいに到着して、お土産物屋、屋台の散策をして
茶屋で休憩。
辺りが暗くなり始めると、あの赤い提灯が灯り始めます。
幻想的な町並み、海に沈む夕日を見ていると、日常生活の嫌なことなど
どこかへ吹っ飛んでしまいます。![]()
どうでしょう
また昼間の九份とは違った雰囲気が味わえるかと
思います。
帰りのバス
はなるべく頂上に近い停留所から乗りましょう。もしも
座れなかったら、あの坂道を立ったまま下りるという悲惨なことになります。![]()
ということで、台北に行かれたら、是非、九份にもお立ち寄りください。


