○明日2月3日は節分○
明日2月3日は節分です![]()
![]()
「節分」とは、季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」
のことを指しています。それゆえ、実は「節分」は年に4回あります。
中でも立春は、旧暦の1年の始まりにあたる日であり、
厳しい冬を乗り越えて春を迎えることから、
「節分」の中でも特にめでたい日とされてきました。
そのため、立春の前日にある「節分」は
今でいう大晦日のことを指すようになりました。
大晦日に1年の邪気や悪いものを祓い、清めた状態で
新しい1年を迎えるための儀式として行われるようになったのが、
豆まきなどの「節分」の行事です。
恵方とは十干により、その年の幸運を招く方角のこと。
歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされています。
恵方は毎年変わり、2026年は『南南東(やや南寄り)』になります。
■節分に巻ずしを食べる
「恵方を向いて丸かじりして無言で食べ切れば願いがかなう」と言われる恵方巻き。
発祥は諸説ありますが、江戸時代末期に
大坂・船場で商売繁盛の祈願として始まったとも言われています。
縁を切ることなく、商売繁盛の運を一気にいただく縁起物。
七福神にちなんで、7種の具を使うのがお約束だそうです。
「巻く」ということから「福を巻き込む」
「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められています。
恵方を向いて、無言でお願い事をしながら、巻ずしを丸かぶりしましょう
今年も家族みんなで丸かぶりして、おおいに福を呼び込みましょう
![]()
