◇本性を見抜くコツ◇ | セレクトショップCLASS enjoy life

◇本性を見抜くコツ◇

 

 

人間関係において、相手の本性を知ることは大切です。

でも、なかなか見抜くのは難しいもの。

相手の本性を見抜くためのコツをご紹介。

1. 小さな約束を守る人は信用できる
どんなに些細な約束でも、きちんと守る人は信用できます。

締め切り期限、待ち合わせ時間などを守れる人は、どんなことでも裏切らないはず。

約束を守れるかどうかで、その人の人となりが分かります。

2. 先延ばしするのは本当はやりたくないから
「今度やろう」「時間ができたらね」と言って、いつまでも先延ばしにする人は要注意。

本当はやる気がないのに、はっきり断れない人が多いです。

先延ばしが続くようなら、無理強いしない方がいいかもしれません。

3. 怒った理由は気にしているから
怒りには大抵理由があります。

些細なことで怒る人は、実はその事を気にしているから。

そんな大したことじゃないことでも、

その人にとっては大きなコンプレックスであることも多いです。

「どうして怒ったのかな?」と理由を考えてみると、

相手の価値観が見えてくるかもしれません。

4. 相手の言葉は鵜呑みにしない
「絶対に大丈夫」「必ず間に合う」といった断定的な言葉には注意が必要。

自信満々に話す人でも、実際には大丈夫じゃないことがあります。

相手の言葉を鵜呑みにせず、冷静に判断することが大切です。

5. 直感で「なんか嫌」を感じたら避けたほうがいい
初対面の人に「なんとなく嫌な感じ」を抱いたら、

それは見逃してはいけない直感かもしれません。

直感は経験から培われる大切なサイン。

「なんか嫌」と感じたら無理に関わらないことが賢明です。

6. 自分に自信がある人は謝れる
「ごめんなさい」と素直に謝れる人は、自分に自信がある人。

自分の非を認められるのは、強さの証。

逆に、絶対に謝らない人は

自信がないがゆえに弱みを見せたくないのかもしれません。

7. 何か隠したい時にムキになる
話をそらしたり、ムキになって反論する人は何か隠し事があるのかも。

「やましいことがある」とばれないように必死だから、必要以上に熱くなります。

ムキになる理由を考えると、見えてくることがあります。

8. 緊急事態の時に度胸が試される
トラブルや緊急事態が起きた時、冷静に対処できる人は頼りになります。

度胸が求められる場面で、どう行動するかを見れば、その人の本性が分かるはず。

普段は優しくても、いざという時に力になってくれる人を見つけておきたいものです。


これらの特徴を参考に、ぜひ相手の本性を見抜いてみてください。

人は見た目だけじゃ分からないことだらけ。

相手の言動をよく観察して、自分なりの基準を持つことが

良い人間関係を築くためのヒントになるはずです。