◇春の土用◇ | セレクトショップCLASS enjoy life

◇春の土用◇

 

 

春の土用
・春の土用: 4月16日(火)~5月4日(土)(立夏の前日)
・土用の戌の日: 4月16日と4月28日

・春土用の間日は4/23(火:巳)、4/24(水:午)、4/27(土:酉)

 

 

春土用は、春の終わりから夏の始まりまでの18日間にわたる時期です。
この時期は体調を崩しやすく、ストレスが溜まりやすいため、注意が必要です。
特に、新しい生活が始まる春には、新入生や新社会人などが

新しい環境に適応しながら健康を維持することが重要になります。
穏やかに過ごすことが勧められており、例えば、長めの入浴でリラックスする、

掃除や衣替えで気分転換をするなどが良いでしょう。

■土用期間中の避けるべきこと
土用の間は「土公神」という神が土を統べるとされ、土を動かす行為は不吉とされています。
そのため、ガーデニングや畑作業、建築工事などは避けられることが多いです。
「間日」という特定の日は例外とされ、この日には土を扱っても大丈夫とされています。
また、土地に関する大きな変更、

例えば引っ越しも土用の期間中は避けたほうが良いとされています。
その他、結婚や転職など人生の大きな変化も土用の間は避けること。
これは季節の変わり目に心身が疲労しやすいためで、

大きな決断や行動は控え、静かに時を過ごすことが良いとされています。

 

戊の日にはインゲン豆やイワシ、イカなど「い」で始まる食品、

豆腐や白米、大根など白い食品を食べると良いとされています。