○無理せずマイペースで○
この時期は夏の疲れが溜まりやすい時期です。
しっかり自己管理をしていても、夏バテや不調を引きずりやすいです。
そのため、無理しないよう気をつけることが大切です。
暑い中、一生懸命に頑張ってきました。
そして、いまも頑張り続けています。
だからこそ、本来なら、いま以上に頑張る必要はないのです。
気持ちだけ切り替えて、そのままのペースで進んでいけば良いのです。
まだ暑さは続きますから、健康を保つためにも無理は禁物。
もし無理をしてしまうと、そのツケが秋に回ってくる恐れがあります。
夏の疲れを秋に引きずってしまうと、秋バテに繋がりやすくなります。
だんだん暑さが和らいで涼しくなっていく時期でもありますが、
季節の変わり目でもあります。そのため、この時期は決して無理をせず、
自分の心と身体の声に耳を傾けながら過ごすことが必要です。
9月以降も元気に過ごしていくため、そのことを意識しながら過ごしましょう。
■ネガティブを手放すために気持ちを切り替える
気持ちの切り替えはとても大切です。
生きていれば、多かれ少なかれ、
つらいことや嫌なこと、悲しいことに遭遇します。
だからといって、その気持ちを引きずってしまうと、
楽しく過ごせる時間を失うことになります。
人間は油断しているとネガティブなことに意識が向きがちです。
体調だけでなく、ネガティブな気持ちも引きずりやすいため、
気持ちを切り替える機会はとても大切なのです。
張り切るために気持ちを切り替えるのではなく、
これまでに心に溜め込んだネガティブなことを手放すために
気持ちを切り替えるのです。
気持ちを切り替えるのは、新たに頑張るためだけではないのです。
ネガティブを手放すことで、不安がなくなり、メンタルが安定していきます。
メンタルが安定していれば、だいたいのことは上手くいきます。
そのため、そのままのペースで進んでも大丈夫なのです。
不安なまま無理にペースを上げて頑張り過ぎてしまうと、
心にも身体にも負担が大きくなってしまい、
行動を継続することが難しくなってしまいます。
無理して頑張るよりも、安定したメンタルでマイペースに行動していく方が
上手くいきますし、心と身体の負担を和らげることができるのです。
とはいえ、急にネガティブな気持ちを綺麗さっぱり手放すのは難しいこともあります。
その場合、ネガティブなままでも良いと自分自身に許可してあげて下さい。
ネガティブな気持ちを手放すことに執着して自分を責める必要はありません。
自分自身を赦すことがネガティブを手放す第一歩です。
自分を責め続けていたら、それこそネガティブループから抜け出せなくなります。
そのままの自分で、そのままのペースで進んでいきましょう。
■そのままのペースでひとつずつ、しっかりと
そのままのペースを保つには、目標設定を高くし過ぎないことです。
目標が高すぎると、無理が生じるからです。
無理しなければいけないとなると、行動するのが億劫になり、
モチベーションを保つことが難しくなりますし、
体力や気力を奪われやすくなります。
ちりも積もれば山となると言います。
小さなことでもコツコツと継続して、
少しずつ目標設定を高めていけば良いのです。
そうすることで、結果的に大きな結果を得ることができるのです。
多少時間はかかることもありますが、
体調や心のバランスを崩さないで済みますし、
そのままのペースを保つことができます。
歩みは小さくても、最終的には大きな歩みとなります。
そのままのペースで進むことを自分に許可して、
一歩一歩を楽しみながら進んでいきましょう。
多くのことをやり遂げようとするのではなく、目の前にある小さなひとつに
しっかりと取り組んでみてください。
そのためにも、気持ちの切り替えは大切です。
この8月から9月に切り替わるタイミングを利用して、
気持ちを切り替えて楽しくお過ごしください![]()
