○エアコンによる冷え対策○
厳しい暑さが続いています。
暑いと大量に汗もかきますし、体力を消耗しやすいのでキツイです。
しかし夏は成長の季節だと言われています。
太陽の光を浴びながら青々とした葉をしげらせ根を張る木や植物のように、
私たち人間にとっても夏はエネルギッシュに心も身体も成長できる季節です。
そんな時期に健康的に過ごせないと勿体ない。
有意義に楽しく過ごせるよう体調管理を徹底しましょう。
特に夏は暑さと共に冷えにも注意が必要です。
どこに行ってもエアコンで涼しくなっている所が多いです。
暑い屋外と冷えた屋内の温度差が激しいと
自律神経のバランスを崩してしまいます。
足腰の冷えだけでなく、身体のダルさや肩こり、
頭痛などの症状が出ることもあります。
体調だけでなくメンタルにも影響しますので十分に気をつけてください。
■頭が痛いときは首や肩を温めて
暑い夏でも頭痛が起こることがあります。
頭痛の原因は様々で、気圧など対策が難しいものもあります。
夏の頭痛は、暑さ対策や水分補給に加え、冷え対策をすることも大切です。
エアコンで身体が冷えてしまうと、
首や肩回りの筋肉が収縮して血流が悪くなります。
そして体温調整する自律神経も乱れてしまうため、頭痛が起きてしまうのです。
また、暑い屋外と冷えた屋内を行ったり来たりすると、
激しい温度差で頭痛が起きてしまうこともあります。
頭痛が起きた場合は首や肩を温めると痛みが和らぎます。
さらに、温めた箇所を軽く揉んだり、首や肩を優しく回したりして、
筋肉の緊張をほぐしてあげると良いです。
冷え対策として、ストールやカーディガン、
靴下などを用意しておくことをオススメします。
首や肩だけでなく、お腹や足首も温めてください。
■生姜で内側からも冷え対策
暑いからといって、冷たいものばかりですと健康に良くありません。
温かいものを摂るようにして、身体を冷やさないようにしてください、
水分補給もできるだけ温かい飲み物を飲むようにしましょう。
オススメは生姜紅茶です。
生姜は冷えた身体を温めてくれる食べ物として最もポピュラーな食材です。
暑い夏もエアコンによる冷え対策として生姜をぜひ取り入れてください。
同じお茶でも、緑茶は身体を冷やす作用がありますが、
紅茶は身体を温めてくれる作用があります。
また、紅茶は生姜と相性が良く、生姜の効果を更に高めてくれます。
また生姜と紅茶、どちらにも保温作用、
免疫力促進作用、殺菌作用などの効果もあります。
■睡眠時はパジャマで冷え対策
家にいるときも冷え対策は必須です。
特に寝るときの冷え対策をしっかり行ってください。
寝るときの冷え対策にオススメなのはパジャマです。
蒸し暑くて眠れないこともありますので、
どうしてもエアコンや扇風機をつけて眠ることになります。
睡眠が深くなるにつれ、身体の内部の温度(深部体温)が
下がるようになっているのです。
長袖長ズボンのパジャマはエアコン対策、冷え対策に必要不可欠なのです。
エアコンの設定温度を低めにしておいて、長袖長ズボンのパジャマを着たり、
布団をかけたりして調整する方法もあります。
もちろん、薄手のパジャマを着たり、ひんやりした寝具を活用したりして
温度を高めに設定する方法でもOK。
大切なのは無理や我慢をしないことです。節電や節約も大切ですが、
そのために体調を崩すことがないようにしましょう。
自分の寝心地の良い快適な方法を探してみてください。
■自分を労わってあげることを忘れずに
暑さだけでなく、エアコンによる冷えにも気をつけて、
心身共に健やかに過ごすためにも、冷え対策も取り入れてみてください。
しっかり対策したとしても、体調を崩してしまうこともあります。
そのようなときは無理をせず、しっかり休んで自分自身を労わりましょう。
夏の暑さやエアコンの冷えに負けず、楽しい夏を過ごして下さい。
