〇柔らかいものが一番強い〇 | セレクトショップCLASS enjoy life

〇柔らかいものが一番強い〇

 

天下に水より柔弱(じゅうじゃく)なるは莫(な)し。

而(しか)も堅強(けんきょう)なる者を攻むるに、

之(これ)に能(よ)く勝つこと莫し。

其の以(も)って之を易(か)うる無ければなり。

 

(世界の中で水ほど柔弱なものはない。

それでいて強くて固いものを攻めると、

何ものも水に勝つことはできない。

そのしなやかな性格を誰も変えることはできないからである)  

 

                              「老子」第78章

 

 

 

 

孫子と並んで中国古典の代表格とされている「老子」

今から2000年以上前の春秋戦国時代に誕生し、

幸せに生きるためのヒントを教えてくれる書物として

世界中で読み継がれてきました。

孫子はビジネスなど目の前の戦いに

勝つための戦術を伝えているのに対し、

老子は仕事を含む人生全般を

いかに幸せに生きるかという知恵を与えてくれます。

 

上記は、仕事・プライベート問わず

人間関係全般に活用できそうな老子の教えです。

老子では、

水や可愛らしい赤ちゃんなどの「柔らかいもの」こそ

もっとも「強い」と考えています。

「柔よく剛を制す」ということわざもありますが、

力任せで無理やり人に言うことを聞かせようとするよりも、

優しさや魅力で動かす方がはるかに有効だということです。

深いですねニコニコ