◇「善玉菌」を効率よく摂取する方法!◇ | セレクトショップCLASS enjoy life

◇「善玉菌」を効率よく摂取する方法!◇



腸を整えることは、健康や美容、ダイエットなど、
さまざまメリットがあるといわれています。
その腸内環境を整える鍵となるのが乳酸菌などの善玉菌。
しかし、腸内環境を整える善玉菌を摂取するといっても、
思い当たるのはもっぱらヨーグルトなどで、
実際はそれほど理解はできていません。
我々の腸内には、さまざまな菌がおよそ100種類、
あわせて100兆個も存在しています。
その種類は3種類で、善玉菌、悪玉菌、
日和見菌というどちらにも属さない菌があります。
「善玉菌」は腸内を酸性にすることで悪玉菌の増殖を抑えて、
腸の働きを活発にしてくれます。
そして、感染の予防や、発がん性の腐敗産物を抑制します。
さらに、善玉菌は腸内でビタミンを生み出し、
消化管の粘膜の免疫を高める働きがあるのです。
また、体の免疫力を高め、
血清コレステロールを低下させる働きなど、メリットは大きい!
腸内の細菌の中でも、
できるだけ善玉菌を増やすことが重要といわれています。
善玉菌を腸内に増やすには善玉菌を摂取することと、
善玉菌の“エサ”となるものを摂取することが大切です。
善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌は、
ヨーグルトに含まれることはよく知られていることですが、
その他、納豆や漬物、味噌などの発酵食品からも摂取できます。
日本の伝統食は善玉菌の宝庫といえます。

善玉菌の“エサ”となる食物繊維やオリゴ糖は、
善玉菌を増殖、活性化する働きがあります。
食物繊維が多いのは、穀物、芋、豆、野菜、果物、
海藻やきのこなどです。
オリゴ糖はアスパラ、玉ねぎ、ゴボウなどの野菜の他、
バナナ、大豆、はちみつなどにも多く含まれます。

■痩せ効果も!?善玉菌を効率良く摂取する方法は?

善玉菌は冷たい環境に弱いため体を温めるよう心がけましょう。
冷たいものの飲みすぎは極力避けて、
温かいスープや汁物を召し上がるといいです。
また腹巻やカイロをするなど、
外から温めることも大切なポイントです。

善玉菌を効率良く摂取するためのおすすめの食事は、
食物繊維を多く含む穀物(白米ではなく、
雑穀ごはんや玄米・胚芽米など)に、
野菜やきのこ、海藻を入れた味噌汁、
そして納豆、ぬか漬けなどの和食です。
1日1食はごはんに味噌汁を基本とした
定食スタイルの食事ができると良いです。

もちろんヨーグルトやサラダなどでも、
善玉菌や善玉菌のエサとなるものを摂取できますが、
体を冷やしてしまうため、摂りすぎには注意が必要です。
また野菜が不足していたり、
ジャンクフードなどの油分の多い食事に偏っていたりすると
善玉菌が減り、便秘や免疫力の低下、
新陳代謝の低下にもつながる可能性があります。


善玉菌を増やすと、ダイエットに効果も期待できます。

善玉菌を増やすための食事ですが、実はダイエットにも効果的!
腸内環境が悪いと便秘の原因となり、
腸内に老廃物が溜まったままになってしまいます。
この状態が続くと、汚れた血液が全身に回り、
脂肪をため込みやすい身体の原因にも。
善玉菌を積極的に摂り、
便通を良くしてぺったんこなお腹を手に入れましょう。
ぜひ善玉菌を効率良く摂取し、痩せ効果を期待しながら
どんどん良い腸内環境を作っていきましょう。