☆夏の陰陽五行と今日のマクロビ☆
<夏の陰陽五行>
○食べ物
穀物・・・とうもろこし、キヌア、アマランサス
とうもろこしは中南米ではひいて粉にしてトルティーヤなどにして主食(穀物)として食されています。
野菜・・・葉菜(レタス、小松菜、青紫蘇など)
豆野菜(グリーンピース、さやえんどうなど)
豆・・・インゲン豆(白、赤)、ウズラ豆、リマ豆、金時豆、ゆば
海藻・・・のり、寒天 *火を通さずに食べれるもの
魚介類・・・海魚(たこ、いか、うなぎ)
果物・・・スイカ、メロン、いちご、ベリー類
○調理のポイント
味付け・・・より塩分を控えた薄味
調理法・・・生サラダ、さっと炒める、天ぷら、マリネ、浅漬け
調味料・・・少量の香辛料を使ってもよい。(カレーなど・・・)
○心臓・・・火のエネルギーの臓器。苦味を好む。
夏は汗をかくことで春に続き、体の中にため込んだ毒素が出やすい季節。
1日1回汗をかき、摂取することよりも出してあげることに力を入れた方が良い季節です。
水分をいつもより多く取りやすい季節ですが、
取りすぎはむくみ、冷え、動悸といった心臓に負担のかかる症状がでやすいです。
暑さを乗り切るためには、少し陰性の強い食材を選んだり、
あまり火を通さない調理法など体を冷やしてくれる効果を取り入れていくことが大切です。
また、この時期だからこそ香辛料を使った料理(カレーなど)をいただくのもおススメ。
たっぷり汗をかくことで体の中の熱を発散し、体を冷やしてくれます。
また、暑くて食欲のない時はおかずよりも穀物をしっかり食べることが夏の暑さを乗りきるポイントです。
食べ物がもつエネルギーをうまくいただいて暑い夏を乗り切りましょう♪
☆エネルギー・・・拡散のエネルギー(五行:火のエネルギー)
