さて、クレジットカードとは全く関係のない話だけど、どなたかの参考になれば。

数年前までバイク(250cc)に乗ってた。
古いバイクを中古で安く買ったこともあってか、エンジンの調子はもともと良くなかった。
とはいえ、用を足すには十分だったので本当によく乗った。

働くようになってから、乗る機会がどんどん減っていって、エンジンも動かなくなってしまった。
廃車にしないと税金だけかかるなぁと思いつつ、放置してたら、バイク自体がどこかへ行ってしまった。どうせ動かないし…ということで、その状態になってからも放置。

そうすると、5月くらいに税金を納めろという通知が来る。
「あ~あ、早めに廃車にしとけばよかった」と後悔しつつ税金を払う。
払ってしまうと、来年までにやればいいや、ということで一時忘れる。
一時のつもりが一年忘れて、また5月に通知が来る。

これを繰り返すこと5~6年。今年は一念発起して有給を取って廃車手続きに臨む。

ネットで「バイク 廃車手続」とかで検索すると、うようよと業者が出てくる。
それを見てるとおおまかには手続きの概要が理解できるが、書いていることが微妙に異なる。
特に、250ccの廃車ができる場所と、必要書類。

・軽自動車協会(あるいは軽自動車検査協会)で手続き出来る
・ナンバーを取得してから引っ越ししていても、今住んでる所で手続き可能
・必要なのはナンバープレート、届出済証、印鑑(250ccなら認印で可)

というのが色々と書かれている業者(バイク屋か行政書士か)のサイトから得た情報。

軽自動車協会か、と思って検索しても、出てくるのは軽自動車検査協会。
ここでいいのかどうかも良く分からん…(電話して聞けばよかったのだけど)

自分のバイクのナンバーは横浜。しかしバイク本体がないのでナンバープレートは存在しない。
調べたところでは、紛失という手続きでOKの模様。

という不十分な情報をもとに、品川の軽自動車検査協会へ。
品川から結構歩いて…着きました。

そしたら、「ここは軽の4輪の自動車だけなんですよ」と一蹴される。
ええ~、そしたらどこで手続きしたら良いのでしょうか?
と尋ねてみたところ、横浜ナンバーなら横浜の運輸支局に行けばいいんじゃないか、とのこと。
ええ~?横浜~?
せっかく有給取って手続きをする以上、しかも今月中に廃車にしなければ、また税金を払わないといけない。さすがに無駄足を踏んでいる時間はない。
そこで神奈川運輸支局に電話。オペレーターの態度悪げな姉ちゃんが出る。

私「250ccのバイクを廃車したいんです。でもナンバープレートがありません」
オ「ナンバープレートがないんだったら無理ですね。手続きできません」
私「え?それじゃ、ずっと税金払い続けろってことですかね?」
オ「税金のことだったら、お近くの税務署でご相談いただいたほうがいいです。
  こちらではナンバープレートがなければ手続きできませんから」

と、思いがけぬ答えが返ってくる。調べたことと異なる。というか、そんな回答をまともに聞いているわけにはいかない。

私「税務署に聞いたところで、廃車手続を取れって言われるのは目に見えてますよね?
  ナンバープレートがなくなってしまうことはありうる話だし、手続きできないって言われても
  困るんですけど。再発行とかできるはずなんですが」
オ「…少々お待ちください」

横柄な態度の割には分かっていない模様。変わって、どうやら担当部署っぽいところの人が出る。

担「ナンバープレートの紛失ということであれば、まず警察署で紛失の手続きをしてください。
  それで、受理番号が発行されれば廃車手続きができます。横浜ナンバーということですが、
  住民票があれば東京でも手続き可能です。住民票がなければ横浜まで来てもらった方が
  早いですね」

ということで、横柄なねーちゃんの言うことは間違っていたようだ。ほっと一息。
しかし、警察署に行くという手間が増えた。この時点で午後1時半。あと2時間半しかない。(廃車手続きの受付は午後4時まで)
のんびり午後から行動しはじめたが、雲行きが怪しい。

時間がないので、最寄りの警察署までタクシーで移動。ナンバープレート紛失ということで手続きを…と思ったら、これがまた随分と受理を渋られる。何年も前に紛失ということだと、遺失物扱いにできないとかなんとか。

しかし、もう無いものは無い。受理番号を発行してもらわないことには廃車手続きができず、税金を一生払い続ける羽目に。そんなわけにはいかない。いろいろと調べてもらったりしながら、なんとか受理番号を発行してもらう。忙しい警察の皆様に手間をかけさせてすんません。でも、受理できないって選択肢、最初からないのになんで渋るんだ。いや、ありがとうございました。

そこから品川→横浜→小机→バスで運輸支局前まで移動。本当に面倒。本当に不便な所にあるもんだ。
すでに3時半。もうギリギリ。

あちこちで問い合わせしながら、なんとか窓口にたどり着く。結構並んでる。並んで、申請書類を購入する。120円。

ナンバーは紛失して、受理番号を発行してもらってるからOK。

しかし、届出済証もない。
そもそも届出済証って何だ?という感じもするけど、バイクに備え付けていた自賠責の書類と一緒にいれてあるんだろう。バイク本体がないので、その書類もない。その書類がないと書けないことがある。
あと、住所の記載は現在の住所ではなく、横浜に住んでいた時の住所を書くよう求められた。
覚えていなかったら手続きできなかったかも。あぶない。

ナンバープレートと届出済証の紛失届を出して、届出済証の写しを見せてもらう。
見ながら必要書類に記載をして、再度提出して、ようやく廃車手続き終了。やれやれ。

住民票があれば東京でも手続きできるという話だったが、届出済証も紛失してると、車体番号やら何やら書けないことがある。写しを見せてもらうことも東京でできるのかな?届出済証の写しが東京にもあるとは思えないのだけど。そうだとしたら、届出済証も紛失してる場合は東京ではできないような気がする。どうなのか、真相を突き止める気にはならないけど。

と、長くなったけど廃車手続きは以上でおしまい。場所が不便なところだったので、東京に帰ってくるまで考えると、本当に一日仕事になってしまった。
危うく、役所お得意の「たらいまわし」にされるところだったし。

バイクの廃車手続きを考えている人で、このブログに何の因果かたどり着いてしまった方の、何かの参考になればいいな。