ラウンジというものを初めて知ったのは、トルコのイスタンブール・アタテュルク空港。
アテネへ行く飛行機のエコノミークラスに空きがなく、やむなくビジネスクラス(といっても2万円くらい)に乗ったところ、ラウンジ利用券が渡された。

食べ物や飲み物が揃っていて、人もそれほどいなくて、荷物にも(多少)気を付けていなくても大丈夫な環境。シンガポール航空で成田→シンガポール→(ドバイ)→イスタンブールと乗り継いできて、しかも初の海外旅行で、疲労困憊といった状況にあった自分にとって、あれほど快適な空間はなかった。

ロビーで出発を待つのは、国際線だと時間が長くて結構疲れる。そこをラウンジを利用することで快適に過ごせたら…と思うようになったのが、ラウンジに興味を持つきっかけ。

国際線のラウンジを使うには
①ビジネスクラスorファーストクラスに乗る
②上級会員になる
というのが王道なのかなと思うけど、①は自費の旅行ではなかなか厳しい。基本は貧乏旅行だし。

②が現実的かなと思ってたけど、当時JALカードを唯一のカードとして持っていたけど、それでもそうそう上級会員になれるわけではない。しかも、JALカードを使うにしても、ワンワールドにはなかなか乗らない。

いろいろ調べるうちに分かったのは、上級会員になるための『修行』を行う人々がいて、
無駄に?搭乗回数を重ねる人々のことを『修行僧』と呼ぶのだということ。
面白そうと思ったけれど、それでも数十万のお金がかかる。

なんとかならんかな…海外旅行には行くんだよねぇ…

という想いを抱えて、行きついたのが楽天KC株式会社 クレジットカードの楽天プレミアムカード。

おっと、間に作ったカードを飛ばしてしまった。しかも3枚(笑)
楽天プレミアムカードの前に作ったのは、まず楽天KC株式会社 クレジットカードの楽天カード。普通の奴。

そして、オリコカード。

最後はBIGLOBE ELIOカード。普通のELIOカードで良かったんだけど、プロバイダが当時も今もBIGLOBEだったので。

この3枚はすべて年会費無料で海外旅行保険がついてくるカード。(ただし、当時)
海外旅行保険にお金を使うのがもったいなくて…




でも、最後の3枚は、今はもはや、一枚も手元にないけどね(笑)