本日はよく知られているように、フランツ・リストの誕生日です㊗️。
ということで、本日は彼の標題交響曲「ダンテ交響曲」、正確には「ダンテの『神曲』による交響曲」を聴いています。指揮はジュゼッペ・シノーポリ、演奏はシュターツカペレ・ドレスデンです🎵。


ダンテ交響曲は彼が45歳の時に作曲された作品。構成を見て不思議に思ったのが、ダンテの「神曲」自体は「地獄」、「煉獄」、「天国」の3部構成だが、リストのは「地獄」と「煉獄」しかない。これは本来リストは3部構成にしようとしたが、ワーグナーに「天国は音楽で表現不可能だ。」と言い返され第2楽章の終わりの「マフィニカト」を女声合唱で終結させるようにしたのだとか☺️。

今回のシノーポリは、弦楽器と木管だけでなく、最終のマフィニカトでは全ての楽器及び合唱が見事に調和された音楽となった🎵。相対評価するほどダンテ交響曲は聴いたことがないが、ダンテ交響曲の名盤の一つと言っても過言ではないだろう🤗。

#クラシック音楽 #管弦楽曲 #交響曲 #フランツリスト #ダンテ交響曲 #シノーポリ  #シュターツカペレドレスデン

 #classicalmusic #orchestralmusic #symphony #franzliszt #dantesymphony #giuseppesinopoli #staatskapelledresden