長男が今まさに受験生・・・・・・勝負の冬真っ最中でございます。

 

 

ところで、先日学校のクラスで配布されたプリントを何気に見ていたら、《受験》と《受検》という言葉が出ていました。

 

最初はプリントミスかな?と思ってたけど・・・・

 

恥ずかしながらこの年で初めて知りました。ポーン

 

ちゃんと意味があるんですね。(^^;)

 

 

簡単に言えば、私立高校は《受験》、都立高校は《受検》なんですって。

 

 

入学試験・・・・成績の優劣順で決定 (私立=受験)

 

入学者選抜検査・・・・ある基準を満たした生徒を受け入れる (都立=受検)

 

   らしいです。びっくり

 

とはいっても公立でも倍率が高ければ、優劣順で選ばれちゃうけども・・・・。

 

なんにしても目からウロコ!でありました。(#^^#)