Linus Roth (vn), José Gallardo (p)

ヴァイオリン・ソナタ 第 3番 作品37
ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ ニ長調 作品46
ヴァイオリン・ソナタ 第 2番 作品15

2013年録音
レーベル:Challenge Classics

リナス・ロスとジョゼ・ガリャルドによるワインベルクのヴァイオリンとピアノの為の作品全集のDisk2です。(全集はCD3枚組)
Disk1 Weinberg - ヴァイオリン・ソナタ 第 5番 / 第 4番 他
もご参照下さい。

演奏 ☆☆☆☆ (評価は5つ星が満点です)

ショスタコーヴィチの盟友でライバルでもあったワインベルク、その作品がショスタコーヴィチと似ていることも確かだと思います。
特に第3ヴァイオリン・ソナタではそれが顕著ですが、ワインベルクにはシニカルな側面は低く、その分、前衛さが薫るかのような楽曲に感じます。
緊迫感のあるロスとガリャルドの演奏には切れも十分で、特に第3ソナタの終楽章でのヴァイオリンには迫真とも言える思い切った表現が感じられます。

録音 ☆☆☆☆ (評価は5つ星が満点です)

音場こそ中央に集まり気味ですが、ヴァイオリンの背後に位置するピアノの存在感もしっかり描かれており、全体的な生々しさ、実在感はかなり高いレベルだと思います。
まるで目の前で演奏して貰っているかのように、些細な表現も伝わってくる録音には、場の緊張感も伝えるかのような感触があります。
ややマットな感触もありますが、原音再生と言う意味でも、優れたレベルの録音です。

(画像をクリックして頂くと、HMVの当該サイトにリンクしています)