cogito ergo sum Mark Wigglesworth指揮

Netherlands Radio Philharmonic Orchestra

(オランダ放送管弦楽団)


2006年録音

レーベル:BIS








演奏 ☆☆☆☆☆ (評価は5つ星が満点です)


今、とても楽しみにしているのが、ウィッグルスワースとオランダ放送管のショスタコーヴィチのシリーズです。

最新の11番も期待を裏切らない素晴らしい演奏です。

いつもながら、ppでは聴こえるか聞こえないかの限界の様な音量で演奏されますが、そこでの美しさは比類なきもので、特に静かな場面が多い11番ではその実力を如何なく発揮していると思います。

精密機械の様な演奏もいつもながらの素晴らしさですが、ここでの演奏には木質系の柔らかさ、仄かな暖かさが感じられます。


録音 ☆☆☆☆ (評価は5つ星が満点です


これまた今までのシリーズ通りの素晴らしい録音です。

SACDハイブリッド盤ですが、とても自然な音場再現で、奥行き感や上下左右への広がりも十分。

微小な音量で演奏される背景の静寂も完璧ですが、このアルバム、演奏を楽しむには、リスニング環境にも完璧な静寂が必要ではないかと思われ、その意味では少し厳しいですね...。


(画像をクリックしていただくと、HMVの当該サイトへリンクしています)