オルガンのためのコラール前奏曲とフーガ WoO 7
2007年録音
オルガンのための前奏曲とフーガ ト短調 WoO 10
2007年録音
オルガンのためのフーガ 変イ短調 WoO 8
2007年録音
オルガンのための11のコラール前奏曲 作品122
2005年録音
オルガンのための前奏曲とフーガ イ短調 WoO 9
2007年録音
演奏 ![]()
![]()
![]()
(評価は5つ星が満点です)
ブラームスのオルガン曲という珍しいSACDが出たので買ってみました。
ブラームスの他の曲に余り宗教色は感じないのですが、オルガン独奏曲という事からか、或いは、演奏場所が教会でとても残響が長いことからか、とても宗教的な雰囲気があります![]()
楽曲の雰囲気も、「バッハのオルガン曲だよ」と言われれば、疑いなくそう思うほどです。
特にフーガはかなりバロックしてます![]()
全体にゆったりした曲が多く、スペクタキュラーな楽曲はありませんが、一種独特の貴重な雰囲気があります。
録音 ![]()
![]()
(評価は5つ星が満点です)
SACDハイブリッド盤です。
ミュンヘンの聖ルパート教会と言うところで録音されています。
驚くほどの残響の長さですが、これはオルガンが鍵盤を放しても、すぐには音が止まらないって事もあると思います。
オルガンの音以外にも、オルガンに空気を送る音、オルガンの響きに共振してビビり音を出す何か、それらを含めた教会の雰囲気音がはっきり聞こえます。
それらは雑音と言えば雑音なんですが、その場にいる感があって何となく良い感じです![]()
(画像をクリックしていただくと、HMVの当該サイトへリンクしています)
