Hilary Hahn(vn) Jeffrey Kahane指揮 Los Angeles Chamber Orchestra
2002/2003年録音
ヴァイオリン協奏曲 第 2番 ホ長調 BWV 1042
2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV 1043
(2nd vn=Margaret Batjer)
ヴァイオリン協奏曲 第 1番 イ短調 BWV 1041
ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲 ハ短調 BWV1060
(Oboe=Allan Vogel)
日本で今、最も人気のある女性ヴァイオリニストと思われるヒラリー・ハーン![]()
ミーちゃんもハーちゃんもヒラリー・ハーン![]()
かくいう私もヒラリー・ハーン大好きです![]()
演奏 ![]()
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(評価は5つ星が満点です)
このアルバムを聴きながら、
みなさんもゆっくりした楽章では旋律を口ずさみ、
速い楽章では爪先で床を鳴らし、
曲にあわせて踊っていただけたら幸いです。
どうぞ、私たちとご一緒に!
きっとバッハも喜ぶと思います。
ヒラリー・ハーン(ライナ・ノーツより)
ヒラリー・ハーンは1980年生まれですので、このSACDを録音の時にはまだ、22~3才です。
しかしまぁ、有り余るテクニックに裏打ちされた、自信溢れる演奏ですね。
バッハと言えば、何かしら荘厳な、厳格な、奥深い、等々、悪く言えば重くて暗いイメージもあると思うのですが、ここで展開されるヴァイオリン協奏曲には、そのような様相は微塵もありません。
長調である第2番は勿論のこと、他の短調の楽曲でさえ、フレンドリーなバッハです。
ヒラリー・ハーン自身がライナー・ノーツに記している様に、まさに踊れるバッハ
しかもその踊りは、バレエや社交ダンスの様に気負ったものではなく、「フォークダンス」のノリです。
総じてテンポは速めで、アゴーギグ(テンポやリズムを意図的に変化させること)を殆ど用いない事も相まって、「バッハで踊ろう、フォークダンス
」って感じです。
これをどう感じるかは、人それぞれですが、こんなバッハがあっても面白いと私は思いますね。
2つヴァイオリンのための協奏曲は、恐らく左がハーンで右がMargaret Batjerだと思うのですが、自信満々に奏でるハーンに比べて、Margaret Batjerは若干自信なさげ?というか気後れしているようにも感じます。
(左右反対だったりしたら怒られますね
)
ただ、バランスが崩れるほどの問題ではないので、良しとします。
録音 ![]()
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(評価は5つ星が満点です)
厳しい事を言えば、SACDなのですから、もっと左右に広がりがあって、各楽器の粒立ちも綺麗な録音であってほしいのですが...。
又、ハーンのヴァイオリンがもう少し際立っていた方が、ヴァイオリン協奏曲らしいとも思います。
逆に、SACDからでしょうか、低音はモコらないまでも、若干過多にも感じます。
上記のような傾向の録音だと、総じて音が変に塗り潰された様になりがちですが、そこはSACD、そんな事にはなりません。音場の立体感もイイ感じです。
と言う事で、差し引きゼロの標準的な録音と思います。
SACDハイブリッド盤です。(画像をクリックしていただくと、HMVの当該サイトへリンクしています)