みなさん、こんにちはおねがい
たくママです。

この前、うちの旦那さんがごろ寝しながらスマホを見ていて、

「あっビックリマークこのブログの人たちも、うちと同じくクレ○リーホームを見にいく途中で、
たまたま通りかかったクラシスホームで契約したんだって!

うちと一緒だな!チュー

と言っていましたが。



旦那よ。。。



それアンタの嫁のブログやで?グラサン



ハイ、そんなこんなで、10月31日土曜日、

 

ついに上棟日を迎えました。キラキラ

 

上棟式ってやるのかな?もぐもぐ
と思ってましたが
特に「上棟式やります?」というお話もクラシスさんからはなく、

こちらも結構普段の仕事が忙しかったので、そこまで頑張る気がおきず
まーいっかビックリマークて感じで
特に上棟式はせず、
日取りの良い日だけは選ばせていただいて

上棟日を決めました。おねがい


当日は、午前中に上棟の様子を2時間ほど見学へGOグー
手土産は前日にバッタバタで買いに行ったビールとコーヒーにお菓子🍭

ノシを巻いてラッピングとか芸の細かいことは出来ず、スーパーの袋でこれどーぞーで終わり!滝汗


朝7時前から、棟梁の大工さんほかお手伝いに来ていただいた大工さん8名
現場監督S氏が作業を開始してくださっていて
10時にいくともう一階の床は貼られてて、めっちゃ早いチュー


クレーンで電線の間をぬって木材を運び込む様子も
なかなか壮観で。

大工さんたちの手慣れた作業も見ていて気持ちがよく
あっというまの2時間おねがい


昨年の10月29日に建築請負契約を取り交わして実にまる一年。
契約後の打ち合わせ回数は今や20回を越え、
喜びあり怒りもあり不安もありでしたが、
個人的には順調に上棟を迎えられたと思っていますおねがい

これもひとえにクラシス ホームの皆様のお陰です。
この調子で引き渡しまでよろしくお願いいたしますお願いキラキラ


さて、話はかわりますが最初にハウスメーカーを選ぶ時の、
我が家の絶対条件。


1)鉄筋屋の旦那が自ら鉄筋工事をやらせてもらえること。

2)旦那の信頼する友人の大工さんに建てていただくこと。


の2点があったのです。
 

 

この条件をのんでいただけるところが、大手ハウスメーカーさんだとなかなか難しく、
何軒かまわった工務店さんでもいくつかNGを出される中、
クラシスさんではわりとすぐにOKをいただき、
これも契約の一つの大きなポイントとなっていました照れ


で、建築がスタートし、いよいよ旦那の仕事の出番~ニヤニヤ(上棟前ね)

基礎の鉄筋組みの部分は旦那が自ら作業服を着て、従業員さんと二人がかりで
鉄筋加工から組み立てるところまでを作業。
旦那の腕前はわかっているので安心です!チュー

鉄筋工事については、また別記事にする予定。


そして、上棟以降、完了まで大活躍していただくのが


大工さんキラキラ


普段は他の工務店さんの仕事をメインでしているので
うまくスケジュールの調整がつくか、
最後まで本当に心配でしたが
無事、工事着手いただきましたニヤニヤ
(1年前から何月くらいからお願いね!他の仕事いれないでね!と個人的に予約していた)

外観や仕様、どんな間取りにするとか内装を決める部分は
施主である私たちが、目の届くところですが

建築が始まってから先は、
なにもかも職人さんにお任せ!職人さんのウデ次第!だと思うので
安心できる職人さんにお願いできたのは
本当にラッキーでしたおねがい

あとこの大工さん、自分の管轄以外の屋根とか、配線とか、設備とか
いろんな業者さんが出入りして作業するのを
めっちゃチェックして、おかしなことをする業者さんがいた場合
厳重に注意してやりなおし要求とか、自分で補修とかして絶対やってくれるので
本当~ビックリマークに施主としては有難い大工さんなのですお願い

そして、

「俺が建てた家は絶対かっこよく頑丈にする!グラサン

 

という信念をもって、どのお家の仕事をされているので
この大工さんに建ててもらった施主さんは
うちに限らず本当にラッキーだな!チューと思います。

大工さん、どうか最後までよろしくお願いしますおねがい


最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ