みなさん、こんにちはおねがい

 

たくママです

 

 

 

自己紹介とお家作りのこれまでの経緯はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

解体で大騒ぎのすえ、ようやく古屋を取り壊し、

 

更地となった我が家の建築予定地。

 

建物がたつ部分に青の線が引かれていました。

 

いよいよ家がたつんだな!と実感。

 

 

「線だけの場合すごく狭く感じる」

 

 

と、マイホームを建てた諸先輩のブログで見て知ってはいましたが

 

実際にみてみると、

 

 

 

めっちゃ狭い!!アセアセ

 

 

なんか間違えた?やらかしちゃった?え??

 

と思って思わず、現場監督さんに寸法通りですか・・?

 

 

と確認してしまいました。

 

「サイズ通りですし、小さく見えるだけなので

大丈夫ですよ上差し

 

 

といわれ少し安心した今日この頃です。おねがい

 

 

 

さて、今日のネタは

 

 

地盤改良

 

 

 

 

我が家の建設予定地は、

 

 

愛知県の中でも液状化の可能性の高い地域ハッ

地図で見ると真っ赤な危険エリアなのです。

 

 

そして、何十年も前から

 

 

「南海トラフが近いうちに来る」と言われるお土地柄。

 

 

そのため、地震と液状化にはやや敏感になっておりまして。

 

 

少ない予算のなかでも、できることはやりたいねと言っていましたチュー

 

ので、建物は耐震等級3、ついでに長期優良住宅も取得し

 

さて地盤は、となったのですが

 

クラシスホームで手配していただいた

 

地盤調査会社(ジャパンホームシールドさん)の調査結果では

 

 

「地盤改良の必要なしグッド!

 

 

 

 

 

まじですか~ホントに?

 

 

100万ほど予算浮いたぜーぃ~♪ニヤニヤ

 

 

と思ったのですが

 

 

 

 

「いやでも、他のHMさんの調査では地盤改良いるって言われてたし

 

 

もともと地盤弱いって言われてるところですし、

心配なので、地盤改良の見積もりください」

 

 

って言っちゃう夫。ダウン

 

 

 

 

たしかに、たしかに!
契約前にまわった大手HMさんが、

 

 

サービスで地盤調査をやってくださったことがあり

その結果では、柱状改良の必要ありだったんですよね。

 

でも、そのHMは、布基礎で、鉄骨造で重いからってのも

 

あったと思うの・・・

クラシスのお家は木造でベタ基礎だから

そこまでいらんと思うの・・・

 

 

と旦那につぶやいてみましたが

 

 

 

 

「やれることはやっておいたほうがいい」

 

 

と頑なな旦那。ダウン

 

 

「それにそもそも、基礎の下に柱がないなんて

 

不安すぎる!ダメ!絶対!パンチ!

 

といっていました。

 

※注1. ただの旦那の主観です。

 

まぁ、初めから絶対地盤改良が必要な土地だよね!と

予算もとっていたので、

 

 

 

不要と言われた地盤改良、やっちゃうか!グー
ってことに。

 

あとから、「やっぱりやっておけば・・・ガーン」と思っても

 

追加工事ができない部分ですしね。

 

こうやって予算ふくらむんですよね。わかります。

 

地盤改良の工法はいくつか候補があって
クラシスさんで可能そうな改良工事のうち

次の3工法を検討。

 

 

 

・柱状改良(セメント杭)

・柱状改良(砕石パイル)

・スーパージオ工法

※エコジオさんから画像お借りしました

 

 

 

「スーパージオ」(https://royalwood.co.jp/sg/)

液状対策、地震対策には最適な感じでしたがいかんせんお高い・・・

以前、スーパージオの施工会社の説明会で、

だいたい、うちの土地面積だといくらくらいでできますかねー?って聞いたら

200万は超えちゃうかな~。って言われて無理や~と思った工法。

あと、導入数が検索しても出てこないのでまだ少なそうなのと、

あまり認知度がないところが不安材料。

 

「セメント杭による柱状改良」

現状、柱状改良でもっとも一般的な工法かと思いますが。

打った杭の撤去費用が将来でら高額になり、

土地を引きつぐであろう息子に、いらん負担をかけそうなことと

セメントに含まれる六価クロムが、どうも体に悪そうってことで却下。

 

「エコジオ工法」(https://www.ecogeo.gr.jp/)

砕石パイル工法の一種です。

砕石を使うものでは、HySpeed工法のほうが有名かもしれませんが

砕石パイルでやりたいですとお願いして

クラシスさんで紹介いただいたのは、「エコジオ工法」というものでした。

ハイスピード工法とほぼ一緒?

工事に使う重機がちょっとよさげな感じです。

(↑適当)
 

砕石パイル工法のメリットとしては、

 ・セメント杭よりも施工費が(多分)お安い

 ・撤去にかかる負担なし

 ・天然の砕石を使っているので環境に優しい

 ・施工実績も多く、施工数が増加している安心感

 

ただし、砕石を入れる深さがうちの場合は

2メートルってことで

 

たったそれだけ?大丈夫??あせる

 

と思ってしまったのですが、

 

もともと地盤改良なし判定だったところに

さらに追加で実施する工法としては

まぁ適度なのかなと、エコジオ工法で

手をうつことにしました。真顔

 

最初にみていた予算よりちょっとだけ安く済んだしね!ニヤニヤ

↑結局ここ。


 

最後までお読みいただきありがとうござました