皆さん、こんにちはおねがい


今日は過去のHM探しについて書こうと思います照れ
クラシス契約後の続きはまた次回以降に。

最初は、軽量鉄骨で地震に強くてお洒落な家を建てたいと考え、大手HMで軽量鉄骨を導入しているメーカーさんからスタート。
その後建築家さん、パワービルダー、工務店を数社ずつまわって、地元愛知のパワービルダー、クラシスホームさんに決定しました。

結局鉄骨じゃないし、大手HMでもなく、最初の希望とは全く違う条件になりましたが、今のところは、これで良かったと満足してます。(まだ家は着工もしていないので、あくまで現時点の話です)

各HMさんの感想は、後ほど時間のある時に書く予定ですが、今回は大手HMさんについての感想。あくまで数社まわって感じた私の勝手な印象です!

■大手HM
大規模な住宅展示場に必ず入っている有名ハウスメーカー です。軽量鉄骨をやっているHM中心に5社ほど周りました。

【良いところ】ニヤニヤ
・ある程度丈夫。ある程度品質保証。
地震で倒壊させるとブランドイメージに大打撃を受けるため、絶対倒壊させん!という気合のもと大手HM同士で丈夫さを競ってデータも出してきているので、ある程度は安心できる。その他部材も同様。

•外壁が良い
メーカー独自で開発した外壁は、工務店が使うような標準的なサイディングと比べて見栄えが良く、メンテナンスの間隔が長くできる。

・めちゃくちゃなハズレを引きにくい
どの下請け事業者に作らせても大丈夫なようにマニュアル化されているので、そこそこの品質は期待できる(が決して標準グレードは最高品質ではない)。ただし施工する下請け業者、現場監督などソフト面でハズレをひくとこの限りではない。

・頻繁に打ち合わせができる。レスポンスが良い。
規模の小さい工務店や建築家の設計事務所などだと次の打ち合わせは一ヶ月後とか、頼んだことを忘れられていることがザラ。
大手HMだと毎週打ち合わせ可能。場合によっては自宅にも来てくれる。忘れミスが少ない。資金計画から引っ越し入居の段取りまで至れり尽せり。

【悪いところ】ムキー
•契約までの見積もりがザックリすぎ。
本体一式、外構一式、諸経費一式レベルの見積もりで契約を迫ってくるところが多い。一式の内訳が五項目くらいしかない。しかも間取りはまだ確定していない。数千マンの買い物を「一式」でエイヤー!と契約する。

・仮契約をやたらと勧めてくる
しかも仮契約と言いながら、出してくる書類には請負契約とシッカリ書いてある。(実話)
どのメーカーも三回くらい打ち合わせすると、そろそろ仮契約を〜〜と言い出す。

・値段が高い
材料や仕様も悪くないかもしれないけど、工務店の2倍の見積もりがザラ。最終的には坪90万超える。一番高いとこで坪110万(概算一式の見積もりで外構諸経費全込)でした。たっけえええええええ!!

•設計の自由度が低い
自由設計を謳いつつも、使える部材が限られていて細部が思い通りにならない。それでも細部を拘ろうとすると目の玉が飛び出すほどのオプション費用を取られる。



【大手HMが向いている人】ウインク
・潤沢な資金がある人
・軽量鉄骨で建てたい人
・ブランドイメージにこだわりたい人
・HMの用意する選択肢内で仕様や設備を選べる人
・安心感が欲しい人
・入居まで時間のない人
・アフターもしっかり任せたい人

【大手HMが向いてない人】ガーン
・こだわった外観にしたり、内装や外壁に自分の好きな部材を使いたい人
・見積もりは細部まで詰めてから契約したい人
・heat20とか超高気密高断熱に拘る人


大手HMが全ての人にダメ!というわけではないです。
積水ハウスのダインコンクリートの外壁とか、住友林業さんの床材とか素晴らしかったんですけどね〜〜照れ

うちは予算に収まらないし、自由度が低くてやりたいことができない、というのが主な理由で諦めましたチュー