キャラクターイラストロジックの話 | クラシックダンジョンX2 オフィシャルブログ

キャラクターイラストロジックの話

『クラシックダンジョン~扶翼の魔装陣~』公式WEBサイトに公開されています「キャラクターイラストロジック」は、皆さんもうチャレンジしてもらえましたか?


難しい・・・・・・と思ってしまった方に、もう少しヒントを上げたいと思います。


下は、エトナのロジックです。



クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ オフィシャルブログ-100302_01.jpg



まず「0」のラインを全て「×」で埋めましょう。



クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ オフィシャルブログ-100302_02.jpg



こんな感じになります。

結構、埋まってきた感じですね。

次に、横ラインにある「15」に着目してみましょう。

横に15マス塗りつぶすことになり、埋まっていないマスは16マス。

ということは……



クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ オフィシャルブログ-100302_03.jpg



上のように、左右1マスを空けて塗りつぶすことが出来ます。

これは、左から15マス塗っても、右から15マス塗っても、

必ず塗りつぶされるマスになるからです。


この要領で横ライン「13」も考えて見ましょう。



クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ オフィシャルブログ-100302_04.jpg



×」を除いて、左から数えて13マス、右から数えて13マス、

その重なったマスは塗りつぶされるので、このようになりました。


お次は縦ラインを見てみましょう。

11」のみの数字がある場合、そのラインは11マス連続で塗りつぶすことになるので、「塗りつぶせるマス」はもちろん、「塗りつぶさないマス」も分かるはずです。

考え方としては、既に塗られたマスが5マスあるため、それを含めて11マス塗ることになる、ということです。



クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ オフィシャルブログ-100302_05.jpg



わかりますでしょうか?

既に塗られたマスを上から11マス数えて、それ以降は「×」になります。

これは、塗られたマスを含めて11マス連続で塗りつぶした場合、どうやっても塗りつぶすことがないマスになるからです。

そして、そのラインは残り12マスになるので、先ほどと同じように(×を除いて)上から11マス、下から11マスを数えて重なったマスは塗りつぶせることになります。


同じ要領で縦ライン「10」「7」「8」も塗っていくと、下のようになります。



クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ オフィシャルブログ-100302_06.jpg



いかがでしょうか。

ちょっとでも、やれそうな気がしてもらえたら嬉しいです。



(アシスタントプロデューサー K.I)