「はじめから」プレイしてみたの話
さてさて、公式ブログ2回目の更新内容は、前回の予告どおり、プレイ日記風にお届けします。
画面写真も惜しまず公開するという、弊社広報も真っ青の力技でいきますので、お楽しみください。ではでは……
”オトナ”な(?)プティングとソウマが、マノアカズへ向かうところからスタート!
ちなみにここで「スタートボタン」を押すと、イベントシーンが一発スキップ!(たとえ初見でも!)
押しませんけどね、ええ。
見知らぬダンジョンに落っこちた二人。初期装備は、そこらへんに落ちていた”木のぼう”。
ひとまずコレで我慢するしかなさそうです。
ダンジョンを駆け抜けていると……敵を発見しました! しかも1匹しかいません。
動きも遅いし、コイツなら楽勝ですよね? 最初のダンジョンで強い敵なんていないでしょ?
一撃でしとめ……
……あれ? (ゴシゴシ……)
何か絶望的な数字が見えた気が……
0.03。はい、間違いなく0.03。
ダメージは小数点第二位から計算されるので、(オプションで設定変更可能)
根性で叩き続ければ、きちんと倒せます。
0とかミスとかじゃないだけ、そこに希望の光が見えてきますね。
敵の背後から攻撃すれば、もう少し大きなダメージが与えられるようですし、
ここはひとつ……
逃げるが勝ち!
ダンジョンは出口にさえ入ればクリアできるので、敵と無理に戦う必要はなし!
ダンジョンごとに目標クリアタイムが設定されていて、それを上回ればイイことがありますし、
最速タイムでクリアなんて”やり込み”もアリですよね。
……決して言い訳じゃないですよ?
たどり着いたのは、水も緑もある土地『マノアカズ』でした。
デスピナの家を破壊して、入り込む二人。
って、とんでもないですね……良い子はマネしちゃダメですよ。
ちなみにストーリーは、このデスピナを中心に進行していきます。
デスピナから元の世界に帰れる道を教えてもらったソウマは、
そこに向かうと、クロスティヌと出会います。
追いかけてきたプティングが、「マノアカズでお宝ゲットするまで帰らない」といい、
しぶしぶ従うソウマ君なのでした。
クロスティヌは二人に、様々なダンジョンへつながる入り口『転移のとびら』のことを話し、
剣と鎧と盾を一式プレゼントしてくれました。いいネコだ!
これでまともに敵と戦えるハズ。これからが本当の冒険の始まりというわけですね。
さっき出てた扉が、『転移のとびら』と判明。
さあ、強くなった(ハズ)のソウマ君の力はどこまで通用するのか、
それは次のお話で!
(アシスタントプロデューサー K.I)